SSブログ

スティーヴ・ヴァイ -2 [音楽]

超緊急特報!
スティーヴ・ヴァイNEWアルバム「ザ・ストーリー・オブ・ライト」発売!!!

前作「リアル・イリュージョンズ」から実に7年振りのオリジナルアルバムです。いや、間に「サウンド・セオリーズ」とかライブDVDとか出してましたが、完全オリジナルは本当に久々です。体感的には10年以上ぶりの感じがします。

あまりネットスラングは使用しない私でも、マイモストフェイバリットギタリストであるスティーヴ・ヴァイの新作には「キター!!!」と言わざるを得ません。もうね、今月号のヤングギターの表紙を見てリアルに「ぬぉ!」と声出しましたよ。


YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2012年09月号

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2012年09月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2012/08/10
  • メディア: 雑誌

 
「リアル・イリュージョンズ」から始まる三部作の二作目との事ですが、どんなアルバムになるか、今からワクワクですよ。アルバムの発売が待ち遠しく思うのは何時以来の事やら、、、(まぁ、この記事を書いてる時点で明後日には発売されるんですが)

Story of Light

Story of Light

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Favored Nations
  • 発売日: 2012/08/14
  • メディア: CD



こちらは前作「リアル・イリュージョンズ」。一曲目の「ビルディング・ザ・チャーチ」はドラマ「医龍」のメインテーマに使われたそうで、耳にした方も居るかと。

Real Illusions: Reflections

Real Illusions: Reflections

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Red Int / Red Ink
  • 発売日: 2005/02/22
  • メディア: CD


このように、ヴァイは曲がドラマのメインテーマに使われたり、レベッカとかB'zとかと共演や一緒に曲作ったりするから油断が出来ない。ヘイロー2のメインテーマも弾いてるし。まだまだ、私の知らないお宝が眠ってるんだろうなぁ。


日本には2005年のG3東京ツアーが最後で、それ以降、来日していませんが、是非とも新作アルバムを引っ下げて来日して欲しいです。いや本当に。



追記でお薦めのアルバム紹介なんぞを、、、

エイリアン・ラヴ・シークレッツ

エイリアン・ラヴ・シークレッツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: CD


初めてヴァイを聞く人には、「エイリアン・ラヴ・シークレッツ」を先ずは薦めてます。キレのある「Juice」や疾走感が心地良い「Kill the Guy With the Ball」等、ヴァイにしては初聞でもキャッチーな曲が揃っています。映画「クロスロード」を見た事の有る人は、一曲目の「Bad Horsie」でニンマリする事間違い無しw ちなみに、私がヴァイで唯一完コピ出来る曲がこのアルバムに収録されてます。(ギターじゃなくてベースで、超簡単な曲ですけど、、、)

んでまぁ、「エイリアン・ラヴ・シークレッツ」の次は、本命で薦めたいアルバム「パッション・アンド・ウォーフェア」です。

パッション・アンド・ウォーフェア

パッション・アンド・ウォーフェア

  • アーティスト: スティーヴ・ヴァイ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: CD


何しろ、私を一発で虜にした曲「I Would Love To」が収録されてますし、「The Audience Is Listening」もノリノリで、聴くと体が自然に動きます。そして何と言っても、数あるヴァイの曲でもかなり好きな曲「Answers」が収録されてます。更に更に、ライブでは必ず演奏して、ヴァイ自身も大のお気に入りのバラード「For The love Of God」が収録されており(ライブではかなりクドい曲でウンザリしますが、アルバムでしっとり聴くには間違いなく名曲です)、初期の作品ながらもヴァイの代表曲が詰まっているマストバイアルバムです。

公式提供のPV「For The love Of God」。良い曲なんだけど、Liveだと冗長なのが玉に瑕。



んでんで、次は「セックス・アンド・レリジョン」「ファイヤー・ガーデン」と薦めて行きますが、この2作品については、またの機会に書き連ねる事に、、、


関連記事
スティーヴ・ヴァイ
スティーヴ・ヴァイ-3

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

P4Uその2スティーヴ・ヴァイ -3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。