SSブログ

DETOLF購入その2 [雑記]

さて、今年のGWは特に遊びに行く予定が無かったのですが、ずーっと、家でエスプガルーダ2とBF3三昧なのも悲しいので、IKEAに買い物に行くことにしました。お目当てはモチロン、2台目の「DETOLF(デトルフ)」。事前の在庫もIKEAで確認しておりバッチリです。

昼頃についたのですが、流石GW、人が一杯です。IKEA名物ホットドックを食し、嫁が欲しがっていたスライド棚を購入して、DETOLF用のLED「DIODER(ディオーデル)」も2セット購入。んで、肝心のDETOLFですが、無茶苦茶大量にありました。通常置き場意外に専用コーナーを設けており、平積みで70~80台は有りましたね。そんなに捌ける商品でも無いと思うのですが、まさか、昨今のフィギュアブームで売れてるのか?

   
IKEAで買い物が済んだ後は、久しぶりに横浜に行きました。夕飯は、横浜ベイクウォーターのハワイアンバーカー「クア・アイナ」に行ったのですが、ここのハンバーガーは、本当に美味いです。パン生地も美味いのですが、何と言ってもハンバーグが絶品。今まで食ったハンバーグで一番美味いと思います。個人的には、佐世保バーガーよりも上です。

んで、次の日デトルフとLEDを組み立てたのですが、前回の反省も踏まえて作業をしたので、結構時間が掛かりました。ちなみに反省点とは、組み立てる前にガラスは拭いて置く事、LEDの両面テープは100均を使わない事です。

2時間位掛けて、組み立てと照明を設置してフィギュアも配置して、点灯式と洒落込んだのですが、、、

デトルフ1.JPG

色が違う!!

何で?DIODERって色に種類有ったっけ?と半ばパニックになりました。IKEAに問い合わせた所、以前の白色から電球色に仕様が変わったとの事。しかも変わったのは先月と、まぁ~、タイミングが悪い事。先々月当たりに買っときゃ良かった。

電球色も悪く無い色なのですが、私は暖色系を好まないので以前の方が良かったです。つか、新製品じゃなくて従来の製品、しかも照明の色を極端に変えるってのは凄いな。IKEA港北では展示品は白色だったし、勘違いして買う人も居ると思うんだけど、、、(後で分かったのですが、1階のLEDコーナーの展示は代わってました。私が手に取ったのは、2階の棚売り場の所、こちらは、依然旧タイプが展示されてます)

メティスは電球色の方が映える気がする。
金色メティス.JPG

基本的に未開封品しか返品に応じないのがIKEAのルールなのですが、今回の場合は返品に応じるとの事(アクリル棒に強力接着剤でガチガチに固定してる状態なんだけど)。但し要レシートです。

同じDIODERにマルチカラーといった7色に色を切り替える製品があり、こちらに白色があるので、返品して戻ってきたお金プラス2000円で購入しようと思い、再度、IKEAに行きました。まさか、連休中に2階もIKEAに行くとは思わなかった。

んで、結論としては、マルチカラーの白色は旧DIODERとは違い、かなりの青白さで、とても代用品にはならない代物。なので、諦めてホットドック食ってとっとと帰宅しました。しかし、2階のDIODERは無茶苦茶売れてた。30個はあったのに、残り4個しかなかった。皆、電球色なのを承知して買ってたんならいいけど、、、

さて、旧タイプが手に入らない以上、今ある物で何とかするしかありません。と言う訳で、上4段を白色、下4段を黄色としました。色が変わったとはいえ、同製品なので、千鳥配置にするのも面白いかも。

想像以上に上手くいった配列。中央付近がシャンパンゴールドで良い感じ。
デトルフ2.JPG

しかし、旧デトルフ内に設置したLEDを外すのが大変だった。100均のテープ跡を綺麗にするのにかなりの時間を要しました。今は、厚みのあるテープを使っていますが、弾力があり非常に強力です。しかも、比較的簡単に剥がす事が出来て、貼り跡も全く目立たない優れもの。

とまぁ、デトルフ購入、組み立て、LED再取付けと、そんなGWでした。

再販りせちー
再販りせちー.JPG

残りエシディシで超像可動シリーズは終了予定。
ジョジョ2部.JPG

アイギス&イルカ
アイギス&イルカ.JPG

関連
DETOLF購入
DETOLF雛壇
DETOLFシリーズその4

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

こんにゃく

こんばんわ
DETOLFいいですなぁ。現在購入を検討中・・・
ただ近くにIKEAがないので通販を考えているのですがそうすると送料が・・・・;;
by こんにゃく (2012-05-12 00:56) 

GreatKhanRed

デトルフはIKEAで買うとお手軽価格なのですが、通販で買うと途端に金額が跳ね上がります。
IKEAが近くにあっても宅配をお願いすると、買った金額以上に送料が掛かるなんてのはザラです。なので車必須ですね。デトルフはバンクラスが欲しい所。

今はIKEAで買い付けて販売する業者も増えましたので、うまく利用すれば、比較的安く手に入るかも知れません

ちなみにデトルフを購入してスペースに余裕が出来ると、フィギュア購入→デトルフ増設→フィギュア購入→デトルフ増設のスパイラルに陥る可能性がありますw
by GreatKhanRed (2012-05-12 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。