SSブログ

銘菓紹介 [雑記]

先日、福岡と熊本からお菓子が送られてきました。何か有る訳でも無く唐突に送られてきたので、何でだろ?とそれぞれの送り主に聞いてみたところ、「別に意味は無い、送っちゃ悪いか」と逆切れされました。

熊本からは、銘菓「陣太鼓」。羊羹の中に求肥が入っており、甘党の私の大好物の一つです。送られてきたのは熊本駅限定らしくて、パッケージには、ゆるキャラグランプリ2011で一位に輝いた“くまモン”をフィーチャーしております。いいよね、くまモン。

くまモン.JPG

   
中身。ちっちゃい陣太鼓が可愛い。
陣太鼓1.JPG

食い方が独特で、付属のナイフで包みごと切ります。
陣太鼓2.JPG

求肥が美味しい。
陣太鼓3.JPG


福岡からは、名店“さかえ屋”の「なんばん往来」と「すくのかめ」が送られてきました。こちらも、私の大好物で、今まで食った数は覚えていませんが、恐らく3桁は食っています。

福岡の人なら誰でも歌える、なんばん往来の歌。透き通った声が耳に心地良い。



何かお返しに東京銘菓でも送ろうかと思いますが、東京銘菓って何があるかなぁ、「東京ばなな」位しか思いつかん。ちなみに、「ひよこ」を東京銘菓と思ってる人が多いですが、元祖は福岡です。まぁ、東京に進出してから大分経ってますので間違いでは無いのですが、東京土産で福岡に「ひよこ」を持って行かない方が無難です。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロストプラネット3DETOLF購入その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。