SSブログ

パソコン&モニター買い替え [日記]

さて、先日パソコンがぶっ壊れました。

症状は、いきなり電源が落ちて、再起動出来ないというもの。なんか、電源ランプがオレンジ色に点滅して、うんともすんとも言いません。調べた結果、電源ユニット系の不具合と言うことで、今現在は、何とか起動してますが、頻繁に電源が落ちます。(先日のBF3の記事も、実は全部書いた所で電源落ちたのですが、保存してなかったので呆然としました)

そんな訳で、新しいパソコンを購入する事に。せっかく茄子が入ったのに予定外の出費。入れば出て行く、金が貯まらない訳です。

  
今のパソコンは、2005年に購入した、DELLのDimension8400で、グラフィックカードにGeForce6800GTO、1GBのメモリを搭載した、当時としては、最高ではないけれど、結構なスペックだったと思います。(20万以上しました)

ゲームマシンを意識して奮発したのですが、実際は「Half-Life2」一本買っただけで、グラフィックボードも買って3年位でぶっ壊れたので、ゲームマシンとしては、全然活用しませんでしたね。

てな訳で、今回は、「とにかく安く、どうせ壊れるんだし」をポイントとしました。結果、DELLのInspiron570プレミアムAMD AthlonII X3 トリプルコアに決定。まぁ、5年は持たせたいです。

値段は、47,980円と安く抑えられたので、モニターも購入する事に。現在、使っているモニターは、4年程前に購入した、三菱電機のRDT202WM-S。

当時は、小型液晶でフルHDは無く、ワイド液晶のグレアパネルも少なかったと記憶しています。それに比べて、今は小型液晶でも、フルHDは当たり前、逆にフルじゃないのを探すのが難しい状況。値段も3万以下と当時からしてみれば、かなり恵まれています。

んで、色々と調べた結果、三菱のRDT233WX-Sと RDT232WM-Zの2つに絞り込みました。RDT232WM-Zは、最初は視野に入れてなかったのですが、価格ドットコムで見ている最中、値段が、44,800円から19,800円に下がったので、「2万以下で、倍速フルHDは美味しい!」と、かなり悩みました。まぁ、倍速よりも発色を取り、IPSパネルのRDT233WX-Sに決定。

という訳で、本日、モニターが届きましたので(PCは国際郵送手配中)、私のゲーム環境を晒します。

Before
ビフォー.jpg
ちょっとボケてしまった。

After
アフター.jpg

更に解説すると、、、
アフター解説.jpg


もっと、でかくて邪魔に感じるかと思いましたが、全然許容範囲の大きさでした。このサイズでも、慣れれば物足りなく感じるのでしょうか? 何はともあれ、ゲームの迫力も増したし、パソコンも表示領域が増えて大満足です。後は、パソコンが来れば、正月前にセットアップする予定ですが、今からもう、面倒くさいです、、、


タグ:雑記
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

医療アーカイブ

そういうわけをきっかけに、あたらしいパソコンしましたね。
図を見て、配置が完備ですね。今度の配置も高いですね。この配置、win7もうまく運行できますね。
五年後、また、もっとすごい配置ですね。今、技術進む速度が本当に速いです
by 医療アーカイブ (2011-12-12 23:34) 

GreatKhanRed

医療アーカイブさんこんにちわ。
最近は落ち着いた感がありますが、やはりパソコンの日進月歩は凄いですね。
後は、壊れにくい事と、どんな高性能パソコンでも、長年使ってるうちに重くなるのを改善すれば、ばっちりです。
まぁ、メーカーは定期的に買い換えて貰わないと商売上がったりなんでしょうけどね。
by GreatKhanRed (2011-12-24 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アクセス解析カーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。