SSブログ

ジャッキー・チェン [ヒーロー]

さて、今度ジャッキー・チェンが、10月の東京国際映画祭で上映する「1911」の為に来日するそうです。

何を隠そう、私の中のキング・オブ・ヒーローと言えば、ジャッキーチェンです。もう、生で会いたい人、第一位です。

私の年代でジャッキー嫌いな人は居ないんじゃないですかね。私がちっちゃい頃、ジャッキー映画のフィルムコミックを親に買ってもらい、繰り返し読んでいました。

初めて一人で行った映画も、もちろんジャッキー・チェンです。ジャッキー目当てに香港にも行きました。下調べもせずに無計画に行ったので当然会えませんでした。それどころか、言葉が通じずエライ目にあいました。

そんな訳で、今度の100作記念映画「1911」も当然観に行くのですが、ここで、私のジャッキー映画ベスト5とその感想を簡単に書き連ねます。(ありがちなブログネタ)


I AM JACKIE CHAN―僕はジャッキー・チェン 初めて語られる香港帝王の素顔

I AM JACKIE CHAN―僕はジャッキー・チェン 初めて語られる香港帝王の素顔

  • 作者: ジャッキー チェン
  • 出版社/メーカー: 近代映画社
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 単行本


 
ベスト5
ドラゴン・キングダム
ジャッキーがジェット・リーと初めて共演した作品。リー・ビンビンが超可愛い、超美人、超私好み。見所は、ジャッキーvsジェット・リー、孫悟空復活&ラストバトル。久しぶりに映画観ながら、ドキドキワクワクした作品。

ドラゴン・キングダム プレミアム・エディション [DVD]

ドラゴン・キングダム プレミアム・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



ベスト4
WHO AM I?
ミシェル・フェレが超可愛い。沢口靖子を美人にした感じです。ビル屋上のラストバトルがお気に入り。何故か好きな作品。

WHO AM I? フー・アム・アイ? [DVD]

WHO AM I? フー・アム・アイ? [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



ベスト3
ポリスストーリー3
ポリスストーリーシリーズは全部好きなのですが、3が一番好きです。共演のミシェール・ヨーのアクションは、ジャッキーに全くひけをとっていません。ジャッキー映画で、ここまでアクションする女優さんが出演するのも珍しいです。悪役のパンサーも良かったです。特に格好良くは無いのですが、味のある役者さんでした。見所はマフィア同士のドンパチシーンと列車上のラストバトル。エンディングの曲も大好きです。(CD買いました)

ポリス・ストーリー3 デジタル・リマスター版 [DVD]

ポリス・ストーリー3 デジタル・リマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



ベスト2
プロジェク・トイーグル
アジアの鷹シリーズ「サンダー・アーム」の続編。これは非常に思い出深い作品。「奇蹟/ミラクル」があまりにもつまらなかった為、「遂に、ジャッキーを卒業する時がきたのか」と思いましたが、この映画を見て一転、「やっぱ、ジャッキー最高!一生付いていく」と心底思った作品です。渋谷のオールナイトに2回行きました。(私以外に観客が居らず、貸切状態だったのが複雑な心境でしたが)
お馴染みのカーチェイスのシーンでは、ジャッキーがYZに乗っており、ヤマハ党の私は嬉しくなりました。共演者の女性3人(ドゥドゥ・チェン、エバ・コーボ、池田昌子)も、それぞれの役が実に個性的で面白い。女性陣が単なるヒロインではなく、アクション及びギャグ要員となっています。エバ・コーボの家に賊が侵入した時は、ジャッキー節炸裂でした。(ドゥドゥ・チェンのお色気シーンもあるよ!)
全編、見所満載なのですが、やはり、特筆すべきはラストの巨大扇風機です。これは、飛行機の流体実験場みたいなところなのですが、ジャッキー達は巨大扇風機に翻弄されながら、アクロバティックなアクションシーンを繰り広げます。巨大扇風機を使うという発想の豊かさに、「ジャッキーは、あと10年は戦える」と確信しましたね。今回の冒険の依頼者が伯爵というのも、サンダーアームの続編って感じがして嬉しかったです。

プロジェクト・イーグル デジタル・リマスター版 [DVD]

プロジェクト・イーグル デジタル・リマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



ベスト1
プロジェクトA
やはり、1位は問答無用でコレしかないでしょう。ジャッキー映画の最高傑作にして、香港映画の頂点です(断言するし、異論も認めない)。もう、完全無欠で非の打ちよう、文句の付け所がなく、香港映画では珍しく話の起承転結がしっかりしていて、思い出補正無しでも、ジャッキー映画ぶっちぎりのナンバー1です。
酒場の乱闘、自転車チェイス、時計台落下、ジャッキー、サモハン、ユンピョウの黄金トリオ等等、見所満載です。ジャッキーには失礼かもしれないけど、今後もジャッキー映画で、本作を越える作品は出ないと思います。ラスボスの海賊も、非常に強くて格好良い!ラストは、ジャッキーらと1対3で大立ち回りを演じます。やっぱり魅力的な悪役は映画に絶対必要です。未だにテーマソングを聞くと、胸高まります。

プロジェクトA デジタル・リマスター版 [DVD]

プロジェクトA デジタル・リマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



上記以外にも、大好きな作品は沢山あります。というか、好きじゃない作品は殆ど無いです。酔拳、笑拳、ドラゴンロード等の初期作品は言わずもがな、スパルタンX、ラッシュアワー2も大好きです。不評だったシティーハンターも2回観に行きました。(「奇蹟/ミラクル」は好きじゃないんですが、実はジャッキー本人が一番好きな作品だったりする)

ジャッキー・チェンも、もう少しで60歳です。息子さんもデビューして、今後は若い世代に引き継いで行くのでしょう。しかし、未だ色あせないジャッキー映画の作品。観た事がない若い方は、是非一度観てみて下さい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上野周辺~秋葉原ペルソナ4-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。