SSブログ

上野周辺~秋葉原 [モヤモヤシリーズ]

「つーわけで今回は、上野公園からアメ横を経由して秋葉原周辺をブラブラしてみます」(ナレーター:ショウ君)

やってきました上野駅、いやー、久しぶりです。昔、バイク街が全盛期だった頃はよく来てました。今回は久しぶりに嫁さんと足を伸ばして散歩するのが目的です。

先ずは不忍池に向かう事に、駅前のジャイアントパンダが懐かしいです。昔は改札内に鎮座しており、よくバイククラブのメンバーと待ち合わせ場所に使いました。
パンダ.jpg

不忍池に行く前に、東京国立美術館に立ち寄りました。仏像展が見たかったのですが、閉館時間となってましたので、ギリシャ展を見る事に。
ギリシャ展.jpg

嫁は仏像とか彫刻に興味あるので、喜んでくれました。私は彫刻とかの知識は無いのですが、一個の大理石から彫ってるんですかね?(失敗したら最初から?)

地獄の門.jpg
外にあった「地獄の門」

考える人.jpg
超有名な「考える人」

こちらも閉館時間ギリギリだったので、駆け足で堪能しましたが、最後にガチャガチャがあったので、やってみる事に(一回400円也)。んで、出たのがコレ。
一回400円.jpg
一番出て欲しくなかった…

流石に悲しかったので、二回目に挑戦。んで、出たのがコレ。
スフィンクス.jpg
「スフィンクス像」

まぁ、メジャーどころが出たので良しとします。

 不忍池に向かう途中に上野動物園の前を通りました。何かパンダが来てるみたいですね。そう言われてみれば、駅のあちこちにもパンダグッズが沢山売ってました。

パンダポスト.jpg
ポストまでパンダ

せっかくなんで、動物園入場口横で売っていたパンダ焼を購入。パンダブームの便乗品と思いきや、凄ぇうまかった。お薦めです。

パンダ焼.jpg
こしあんが入っているのですが、生地が絶品

不忍池に来たのですが、ハスで埋め尽くされていました。ここで、軽く食事をとる事に。

カツサンド.jpg
「こういの好きだなシンプルで、ソースの味って男のコだよな」by井之頭五郎

池周辺に露天の骨董市があったのですが、昭和17年の新聞とか、高いのか安いのかよく分からない物が色々と売っていました。中には、どう見ても売り物にならないだろと思う物もありましたが、結構なお値段でした。まぁ、価値というのは人それぞれですから、一概に高い安いで括れないのかも知れません。

ニャー.jpg
いたる所にいるニャンコ達

不忍池を見渡せる、ロケーションの良い甘味屋も有ったのですが、カツサンドでお腹一杯にだったのと、和菓子が売り切れだったので、残念ながらスルー。アメ横に向かう事に。

不忍池弁財天.jpg
不忍池から弁財天を望む

アメ横も久しぶりです。私が、生まれて初めてやったパチンコが、ここアメ横だったりします。500円でフィーバーして、「何て素晴らしいんだパチンコって!」と思いましたが、後日1万円程負けたので、それからスッパリとパチンコから足を洗いました。

まぁ、アメ横は特筆する事はないですが、海鮮丼を売ってる店があり、凄く美味そうでした。

最後は秋葉原で、今回の散歩を終了する事に。

秋葉原も久しぶりです。いや、海外版のゲームを買いに去年か一昨年に来ている筈なのですが、何かガラリと雰囲気が変わった感じがします。秋葉原デパートの跡地にアトレが出来てるし、素敵なサムシングのサトームセンがLABIに変わってたりしてます。

最近、フィギュアに興味バリバリの私は、フィギュア専門ビルに向かう事に。初めて入るそのビルは、各階に別々の店舗が入居しており、フィギュア専門店ばっかりです。

流石に秋葉原の専門店、品揃えが半端じゃないです。限定品やプライズ商品を販売しており、各店舗、中々見応えがありました。(アイギスのフェスverを買いそうになりましたが、何とか思いとどまりました)

ジョジョ関連とか欲しい物が沢山ありましたが、我慢して店を出ようとすると、嫁が一体のフィギュアを凝視してます。まぁ、高価な物でもなかったので「買えば?」と言ったのですが、その後20分位迷ってました。

んで、結局、購入したのがコレ。
オレ様オマエ丸カジリ.jpg
「魔獣ケルベロス」

まぁ、普通によく出来ています。メガテンシリーズだったら、キクリ姫かバロンが欲しいところです。

今回の散歩は以上で終了。久々の上野で楽しかったです。この間、京都大阪に旅行した時に思ったのですが、普段自分が住んでいる近辺にも観光する所って結構あるんですよね。これからは、そういった観光巡りもして行こうと考えています。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

guoh

おひさ~
俺も週末にギリシャ展行ってきたよ。
円盤投げ出た。うひひ
by guoh (2011-08-08 22:14) 

GreatKhanRed

まさかのguohさんからのコメントw ありがとうございます。
円盤投げ出たんだ、いいな~。つか、高いよね、一回400円て。

ギリシャ展は面白かったです。私はここ数年、筋トレを趣味にしてるんで、
「筋肉の造形が凄いなぁ」と堪能しました。

後日、仏像展にも行きました。何れ書き連ねるかも。
by GreatKhanRed (2011-08-09 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。