SSブログ

ペルソナ4-2 [ゲーム]

さて、ペルソナ4をクリアしました。いやー、楽しかったし、面白かった。

ここ、2ヶ月位は、ずーっと、遊んでましたからね。まだ、熱覚めやらずなので、下準備のペルソナ作成をした後、2周目に突入予定です。(摂り合えず、全能verのルシファーは作る予定)

今作では、田舎が舞台なのと、猟奇事件の真相を追う少年探偵団物なので、私好みでした。

前作のペルソナ3と比較した感想を書き連ねると、、、


ペルソナ4 公式パーフェクトガイド

ペルソナ4 公式パーフェクトガイド

  • 作者: ファミ通書籍編集部
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2008/08/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 
3と比べて悪かったところ
・ アイギスが居ない。
・ ラストバトル。これは4が劣っていると言うよりも、3が良すぎた。
・ 学園生活のイベントが物足りない。
・ 装備を制服の下に着てる設定なので、キャラの見た目に反映されない。
・ 攻略中に仲間に話しかけれない。

3と比べて良かったところ
・ チエチャンが居る。
・ 「オッケー、オッケー」「ドーン★」でチエチャンGO!GO!
・ 「レベルアップしたぞよ」でチエチャンステキー!
・ ストーリー。これは4が優れてる言うよりも、3が酷過ぎた。
・ ハッピーエンドで大団円。
・ 絆の深まり具合により、仲間がバトル中、色々とフォローしてくれる。
・ ダンジョン攻略。3の塔より個人的には良かった。

まぁ、3と4は殆ど同じ作りなんで、あんまり代わり映えしてないっちゃー、してないんですけど、より親切な作りになっていたと感じました。それと、今回も、オープニングのアナザーverが良いです。

ノリノリのバトルBGM



こちらは、前作3のアナザーver



んで、こちらが、私の大好きな真・女神転生3のオープニング。

2分3秒からがアナザーver。タイトルコールが格好良すぎる。


(真・女神転生3の演出は、メガテンシリーズ(派生品含)中ナンバー1だと思っています)



そいえば、ペルソナ4がアニメ化されるそうですね。何故、今更? まさか、アニメ化に合わせて、PSPでペルソナ4フェスとか出るんですかね?

次世代機では、まだメガテンシリーズは出ていませんが、果たして出るのでしょうか?次回は、ペルソナではなく、メガテン系が良いなぁ~。(アバタールっぽいのでもOK)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。