SSブログ

ランブルローズ・ダブルエックス [ゲーム]

ブログを立ち上げて9ヶ月が経ち、当ブログの記事も今回で50回目となりました。そんな、記念すべき50回目に書き連ねるお題はズバリ!「ランブルローズ・ダブルエックス」です!

ランブルローズは、簡単に言えば、お色気女子プロレスゲームです。初代がPS2で発売された時は、「ふふん、誰が買うんだよ、こんなゲーム」と鼻でせせら笑ってました。

ランブルローズ・ダブルエックス(以下ランブルXX)が、xbox360で発表された時も、「へー、続編でるんだ、ふーん」と余り興味がありませんでしたが、「まぁ、興味無いけど、他にこれといったゲームもないし、本当に興味ないけど買ってみるか」といった程度で、断じてエロ目的に購入した訳ではありません。

んで、ワクワクしながら 暇だったのでプレイしたのですが、次世代機パワーでエロいキャラが、くんずほぐれずのキャットファイトを繰り広げるわけですよ。…すんません。思いっきり嵌ってしまいました。


ランブルローズ ダブルエックス Xbox 360 プラチナコレクション

ランブルローズ ダブルエックス Xbox 360 プラチナコレクション

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game


 
正直、軽いエロ目的で購入したソフトに、ここまで嵌るとは思いませんでした。後から初代も購入しましたしね。

前作と比べると、かなり進化しているらしく、グラフィックは言わずもがな、タッグマッチによる4人対戦も出来るようになっています。他にも、キャラの体型が弄れたり、試合内容の結果により、スーパースター化したりします。(キャラの体型やスーパースター化により、技の内容も変化します)。

ストーリーみたいなものはなく、対戦を繰り返して、シングル、若しくはタッグでのチャンピオンになるのが最終目的です。ラスボスも居ますが、前作を遊んでいない私は、キャラ間の関係やバックボーン等、ちんぷんかんぷんでした。雑誌で、プロデューサーが語るところによると、ランブルXXは、前作のファンサービスの趣きが強いんだそうです。

ちなみに、このプロデューサー、結構なフェチの持ち主で、前作は泥レス、今作は水着でレスリング、負けたら罰ゲーム等、好き放題やってます。コナミがこんな作品を作るとは思いませんでした。


もちろん、xboxLIVEで通信対戦も出来ます。最初はランクマッチでガチで戦って、ランクを上げていたのですが、このゲーム、対戦のバランス無茶苦茶なんですよ。

いや、もう一方的というか、ガチでやりあうと、半端無く面白くない。なもんで、徐々に勝負の勝敗に関係ない、プレイヤーマッチに移行したのですが、このプレイヤーマッチ対戦“通称オンブル”(オンライン・ランブルローズの略)が非常に楽しかった。

何しろ勝敗に拘らずに気楽にやれるから、皆、勝敗よりも楽しく遊ぶ事に重点を置いて、勝つ事より、どう魅せるかに頭を使ってました。

私は、プロレス詳しくないし、ボイチャも使う人が居なかったので(まぁ、全員女キャラで声だけ男というのも、限りなく不気味ですが、、、)最初はカオス状態のオンブルでしたが、円熟期は結構プロレスっぽい試合になってたと思います。

円熟期のオンブル
ボイチャ無し、事前打合せ無し、初対面の人を交えてこの試合展開ですよ。動画を撮られてる事も知りませんでしたからね。11分15秒からの、カミカゼキックからのダブルコーナーポストダイブは、タイミングばっちりだった。結構面白いと思いますので、時間に余裕のある方は是非(試合時間15分)。ちなみに、零子の中の人が私です。




平日は、深夜1時位まで、休日前は明け方までオンブルしてました。これとロストプラネットのせいで、嫁がマジ切れしましたよ。TPSの楽しさを教えてくれたのは、ロストプラネットですが、私にオンラインゲームの楽しさを教えてくれたのは、間違いなく、ランブルローズXXです。

ちょっと残念だったのは、オンブル人口が少なかった事ですね。殆ど1~2部屋しか立たなかったので、部屋に入り損ねた人は、自分で部屋を立てて、他の人の試合終了まで、ぼーっと待ってました。この時期が一番、積極的にフレンド申請をしていましたね。今でも、オンブルフレとは、たまにですがメッセージのやり取りがあります。

そういえば、前作との大きな違いが、もう一つありました。ランブルXXでは、写真撮影が出来るんですよ。しかも、その写真をUPする事も出来ます。今でも写真がUPされ続けてるのが凄いです。

まだまだ、書き連ねたい事はあるのですが、続きは100回目の記事の時に。その時は、皇帝の魅力について存分に書き連ねる予定です。

無事、100回目を迎えました。約束の皇帝の記事はコチラ!


ランブルローズ公式ビジュアルブック スパーブセレクション (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

ランブルローズ公式ビジュアルブック スパーブセレクション (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペルソナ4-2シーザー・ツェペリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。