SSブログ

KISS [音楽]

祝!KISS来日!

という事で、KISSが来日するらしいです。恐らく洋楽を聴かない人でも、KISSの名は聞いた事があるでしょうし、名前を知らなくてもメイクを見れば「あ~、何か見た事ある~。聖飢魔IIだっけ?」と思うでしょう。

私は、ノーメイク時代とメイク復活時代にライヴに行った事があります。確かどちらも武道館でした。

KISSはそのド派手な格好の割には、曲は非常にオーソドックスです。スラッシュやらデスメタルとは違い、王道って感じがします。ノーメイクの時のライブは友人に誘われていったので、曲も殆ど知らなかったのですが、分かり易くて全然ノリについて行けました。

そして、同じ友人に誘われていった2度目のライブ、メイクが復活するとの事で、注目も有り、観客も多かったのですが、友人が用意してくれた席は何とアリーナど真ん中。抽選だったらしいのですが、初アリーナでしたよ。


Very Best of Kiss

Very Best of Kiss

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Island / Mercury
  • 発売日: 2002/08/27
  • メディア: CD


内容はと言うと、私のライヴ人生で間違いなくTOP3に入る素晴らしさでした。ジーンやポールは空を飛ぶし、火柱は上がるし、火は吹くしでパフォーマンスは圧倒的、セットリストも往年のヒット曲メドレーで、最初から最後まで怒涛の内容でした。最後にアリーナから見上げた紙吹雪の美しさは、今でも鮮明に覚えています。

雑誌のインタビューによると、「ライヴに来る奴らは、昔のヒット曲の方が喜ぶのさ、新しいアルバムなんて求めちゃいない」「ツアーは金儲けの為にやってる」みたいな事を、ジーンが答えてた記憶があります。

KISSの凄いところは、金儲けで昔の曲だからといって、手を抜かない事。「金払って来たからには存分に楽しんでってくれや、損はさせないぜ」とのメッセージがビシビシ伝わってくるのです。

今度のライヴも超楽しみです。チケット取れるかどうか分からんけど…

追記:来日中止になったみたいです。残念。


アライヴ!~地獄の狂獣

アライヴ!~地獄の狂獣

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2006/12/20
  • メディア: CD




タグ:音楽
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キャサリンキャサリン-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。