SSブログ

キャサリン-2 [ゲーム]

さて、キャサリンをクリアしました。いやー、結構きつかった。パズルもストーリーも。

※本記事はネタバレを含んでますので、ご注意下さい。また、キャサリンを気に入ってる方はこれ以降読まない方が良いです。結構辛らつに批評してます。



キャサリン オリジナル・サウンドトラック

キャサリン オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2011/02/23
  • メディア: CD


前に、ADV+パズルと評しましたが、実際は、とてもADVと呼べる代物では無かったです。

昨今、パズル単体では、幾ら出来が良くても売れるわけが無く、売る為に、目を引くアダルトちっくなヴィジュアルやストーリーを塗した感があります。発売前のPV見てた人や体験版遊んで購入した方は、製品版で騙されたと感じるかもしれません。だって、あれだけ、ヴィジュアルやストーリーを前面に打ち出しておいて、実際はパズルゲームですからね。

しかも、その前面に出したストーリーも弱いです。主人公のメール返信や、告解室の選択肢により、パラメーターが変化するのですが、だからと言って基本ストーリーは変わらないです。エンディングが変化するだけです。

マルチエンディングを謳っときながら、マルチストーリーじゃないのは、かなりガッカリしました。所詮は、パズルゲームを売る為に用意したデコレーションです。

んで、メインのパズル部分も以前書いたように直ぐ死にます。いや、パズルゲームってじっくり考えて答えを出すじゃないですか、制限時間はあっても良いと思いますが、ボス戦は、マジで考える暇ないですからね。ボスに攻められながら、無我夢中でクリアしたという感じなので、パズルを解いたという達成感は殆ど有りませんでした。(審問法廷は結構良かったです)

操作性も、あまり良くないです。ブロックの裏側に廻った時は最悪です。(操作性に関しては、コントローラー側の問題も多少あるかも)


ミニゲームに“ラプンツェル”ってのがあるんですが、こちらは制限時間は無くて、手数制限でゴールを目指すルールです。こっちの方が、よっぽどパズルしていて達成感があります。多分ですが、最初はこの“ラプンツェル”を考えたのでは無いでしょうか?んで、売る為に色々と付け足していったと。

とまぁ、私にしては辛らつな評価になりましたが、バランスを取る為に、良い点も書いときます。

声が良い。
ヴィンセントと眼鏡キャサリンの声が特に良かったです。声優さんには疎いのですが、調べた所、かなりの大御所みたいですね。

ヴィジュアルが良い
私の購入動機が絵柄だった事もあり、やっぱり3Dのヴィジュアルはセンス良いです。反対にアニメの方はショボイと感じました。

ラプンツェルが面白い
本編のパズルも馴れれば楽になりますが、ラプンツェルの方がじっくり頭を使えて楽しいです。

告解室の回答が集計される
他のプレイヤー達の告解室での回答が、集計結果として表示されます。ちょっと興味深かったです。

眼鏡キャサリンが可愛い
xbox版を選んで良かったです。

眼鏡キャサリンの幸せエンドがある
いや、本当に良かった。逆に言うと、残りのエンディングを見るのが辛い。
あんなに健気な眼鏡キャサリンに、わざと冷たいメールなんて、俺には、打てない、、、

あと、眼鏡キャサリンがヴィンセントに別れ話を告げるシーンはリアルに感じました。眼鏡キャサリンの気持ちの吹っ切れ方や、突然の事にヴィンセントが何とか取り繕うとする所とか、一人部屋に残された後も現実味が無く、ベッドの上で「終わっちまったのか…?」と呟く所とか、雨の中、彼女が今まで投げかけた言葉を思い出して後悔する所は、思いっきり感情移入して、苦い思い出が蘇りました。(眼鏡キャサリンが栄養ドリンクを置いて行く所も結構きました)

反対に金髪キャサリンに関しては、ヴィンセントが別れを告げるシーンや、眼鏡キャサリンに暴言を吐くシーンで、「何だこの女!?」と、ぶち切れそうになりましたよ。

まぁ、何だかんだ言っても、実績も殆ど解除してないし、ラプンツェルもクリアしてないので、当分はキャサリンばっかやるですけどね。



初めてブログに動画貼り付けました。過去の記事も遡って貼ろうかなぁ。

タグ:GAME xbox
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KISSジョジョの奇妙な冒険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。