SSブログ

キャサリン [ゲーム]

ラストは一番楽しみにしていた「キャサリン」です。

何時になったらペルソナ5がPS3で発表されるんだろと思っていたら、全く違ったジャンルのゲームがペルソナチーム製作で発表されました。キャラクターデザインは、ペルソナシリーズも手掛けている副島氏で、実に良く3Dで表現されています。(その昔、真・女神転生3の時も、金子氏のキャラクターが見事に3D化されてて感心しました)

さて、「キャサリン」は、ADVとパズルが合わさった作品です。パズルは結構やり応えがあり、ADVも魅力ある絵柄と引き込まれるストーリーとで、それぞれ単体で発売されても不思議ではない出来です。(別々だったら、売れないと思いますけどね)

それぞれが物足りない部分を補い、一つに纏める事で相乗効果を発揮する手法は上手いですね。まぁ、片方だけではなく、両方がしっかり出来ていないと逆効果の場合もありますが。

ストーリーはネタバレになるので、ここではパズルについて書き連ねます。要は、積み上げられらブロックを足場に、上へ上へと登ってゴールを目指します。ブロックは動かせるのですが、原則一個づつしか登る事が出来ません。


キャサリン

キャサリン

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game


各ステージの最終面には下から主人公を追うように登ってくる巨大なボスがいて、ブロック重くしたり(動かすのが大変)、コントローラーの操作が逆になる攻撃をしてきます。もちろん、追いつかれたら、ばらばらに殺されてしまいます(結構エグいです)。

しかし、まぁ、何と言うかこのパズル、、、

で た ん 難 し い ん で す け ど

いやもう、1面のボスの所で難易度「ノーマル」を選んだのを後悔しましたからね。ADVパート重視でゆるいゲームだと思っていたら、痛い目に合いますよ本当に。

一応ゲーム中に色々とテクニックを教えてくれますが、結構覚える事が多いです。単純なルールなんですが、奥が深いと言うか、臨機応変にやる事が多すぎます。思いのほかボスも早く迫ってくるので、じっくりと考える暇も無いです。下手したら全クリア出来ない人居るんじゃないかな?(自分の事かも知れませんが)

まだ2面をクリアしたばっかなので、「キャサリン」については全クリアしたら(出来たら)、また書き連ねるかも知れません。


キャサリン 特典 サントラCD付き

キャサリン 特典 サントラCD付き

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game




タグ:GAME xbox
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マーヴルvs.カプコン3 Fate Tw..KISS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。