SSブログ

アイギス改良 [玩具]

さて、のめり込むとそればっかしの私なので、今回もフィギュアについてです。

前々回、アイギスの太腿のロール軸について書きましたが(こちらの記事)、ネットで調べまくった結果、解体してヤスリ掛けが効果的と分かったので、早速実践してみました。

先ずは足を本体から、「きゅぽっ」と外します。私みたいにフィギュアに馴れてない人は恐る恐るですが、お湯につけて温めると無理せずに外せました。お湯の温度は40~60℃が良いらしく、60度以上は変形する恐れが有るとの事、ちなみに私は設定42℃の湯沸し器のお湯で1分程温めました。

脱臼.jpg

両足を外したら、更に太腿部を白部と金部に解体します。これも温めると無理せずに外せました。
両足脱臼.jpg
ここが金部が嵌ってた部分です。
ビフォー.jpg

見て貰うと分かるのですが、かなり太いです。何か盛り上がってるし、バリ跡も有り、ロール軸が固い理由が分かります。ここをヤスリ掛けするのですが、どこまで削って良いか加減がわかりません。なので私は “少なくとも塗装部は削りとる” “バリ跡は滑らかする” としました。

そして、これが処理後です。
アフター.jpg

あんまり写真じゃ分からないですね。アングルも違うし…ただ、そんなに削ってはいません。使用したヤスリは100円均一で買いました。

金部を嵌め込んで回してみたのですが、今までの固さが嘘のように滑らかに廻ります。流石に、左右均等とはいかず、多少左足の方が固いですが、それでも無理な力を入れる事無く回ります。

早速、組み立てて、今までは出来なかったポーズで遊んでみました。
ニッコリお姉座り.jpg

最近アイギスを購入して、私と同じ様に困っている方は、チャレンジしてみては如何でしょうか?但し、自己責任でお願いしますね。削り過ぎたり、パーツが破損しても責任は持てませんので。

実はDIOとワールドも予約しちゃったんだよね….jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。