SSブログ

バービーボーイズ [音楽]

さて、最近またバービーボーイズを聴き始めました。

バービーボーイズとは、80年から90年にかけて活躍した、男女ツインボーカルのバンドです。ボーカルのコンタと杏子さんは、共にハスキーボイスで、非常に私好みであり、世間的にも人気がありましたが、何故か私の周りには誰も聴いている人は居ませんでした(まぁ、私も子供だったしね)。

今は殆ど洋楽オンリーの私ですが、当時は英語も全然分からなかった為(いや、今も全然分からないけど)、邦楽をメインで聴いていました。その中でもバービーボーイズを一番よく聴いていた記憶があります。

引退してからも聴いており、「あー、一度でいいからライブ行きたかったなー」と、聴く度に脳内ライブででカバーしていました。

それが、近年「SMAP×SMAP」の懐かしのバンド企画(だったけか?)や、何かの野外フェスティバルで一時的に再結成する等、再結成の予兆はあるにはあったんですが…

そして2009年、ついに待望の再結成ツアー「Re:BARBEE BOYS」が決定したんですよ!


fwd:Re:BARBEE BOYS [DVD]

fwd:Re:BARBEE BOYS [DVD]

  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN =dvd=
  • メディア: DVD

いやー、これは危なかった。何が危なかったって、たまたまネットで、バービーを検索してて気付いたんですよ。検索しなかったら気付かないまま、この千載一遇のチャンスを逃すところでした。危ない危ない。

さて、気付いたはいいが問題はチケット。随分昔のバンドだし、楽に取れるかもと思いましたが、流石は一世を風靡したバービーボーイズ。いくら私の周りで聴いてる人が居なくても、その人気は凄まじく、抽選は外れるわ、チケットは即日ソールドアウトだわで、結局買えませんでした。

だが、20年以上ずーっと聴いてて、まさかの再結成のこのチャンス、逃すわけには行きません。普段は絶対に利用しない最終手段、オークションを利用する事にしました。
…結果、無事チケットを入手出来ましたが、赤い彗星並の金額が掛かりましたよ。

ライブ当日は予習もバッチリ、「1人でライブに行くのは、イングヴェイ以来だなぁ」とか思いながらZeppに到着。現地は流石に即日ソールドアウトしただけあって、凄い人だかり。何とか、中央よりやや左側、結構前の方に陣取る事が出来ました。立ち見のライブは、久しぶりです。

待つ事、小一時間、最初に悩ましげな音楽が流れ(後で調べたら、バービーのライブでは定番の曲だそうです)、後期の名曲「ノーマジーン」から幕が上がります。

「何故なんだー!ノーマジーン!俺のことォーーー!!」

コンタのシャウトが会場に響き渡ります。会場のボルテージは瞬間沸騰でマックスですよ。

「笑ったりー、誘ったりー、しないでいいィーーーよ」

杏子さんのパートで、またも大歓声。ライブの歓声というより、20年間待っていたファン達が、バービーの勇姿を再び見れた感動の歓声って感じでした。

そりゃもう、私も感動しましたよ。引退してからもずーっと曲を聴いてて、もう、ライブでバービーに会えるとは思っても無かったのに、直ぐ近くで、生バービーが歌っているんですからね。

続いて、「目を閉じておいでよ」「はちあわせのメッカ」と、セットリストも私の大好きな曲のオンパレード。普段のライブでは、殆どヘッドバンキングなんかしないのですが、流石に今回は感極まって、「女ぎつねon thi run」でやっちゃいましたよ。手でキツネをw 

「勇み足サミー」の時の杏子さんが堪らなく可愛いかったし、絶対演奏して欲しかった「C’m’on Let’s go!」も聴けたしで、夢の様な二時間でした。もちろん、演奏もブランクを感じさせない素晴らしいものでした。やっぱプロって凄いなぁ。

さて、そんなバービーボーイズのライブでしたが、実は今年の2010年もやってるんですよね、しかも、日本武道館で。でも私は行きませんでした。何故かと言うと、説明が難しいのですが、今回のライブが余りにも素晴らしかった為、暫くは余韻に浸りたかったと言うか、何回も行って感動の思い出が薄れていくのが嫌だったと言うか、、、うーん、やっぱり説明は難しい。まぁ、奇妙なファン心理が働いたんですよ。

バービーに関しては、語りだしたら止まらなくなります。男女関係の歌詞が殆どなのに、愛だの恋だのの単語を使わない所とか、イマサの作曲センスの事とか、コンタの「愛し合ってるかい」の俳優時代の事とか等々。

暫くは、バービーボーイズの曲を聴きながらの毎日になりそうです。


√5

√5

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2009/05/27
  • メディア: CD



タグ:音楽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。