SSブログ

スティーヴ・ヴァイ [音楽]

さて、今日はスティーヴ・ヴァイについて書き連ねます。

スティーヴ・ヴァイを初めて聴いたのは、友達から借りた”スーパーギタリスト列伝”のビデオクリップ。たった一曲聴いただけで、すっかりファンになってしまい、翌日昼休みに駅まで行ってアルバムを購入しました。

タイミングよく、その年は、ソロ名義“VAI”のツアー中。既にチケットは完売だった為、友達から強引に譲ってもらって行きました。それから、ヴァイが来日する時は、欠かさず行っていますが、ヴァイのライブで一番素晴らしかったのは、ファイヤー・ガーデンツアーですね。

その理由として、直ぐ目の前でヴァイが演奏してたってのも有るんですが、なんと、ファイヤー・ガーデンツアーでは、あの地獄のギタリスト、“ジャック・バトラー”が復活したんですよ。


ファイヤー・ガーデン

ファイヤー・ガーデン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: CD


ジャック・バトラーとは、映画「クロスロード」で若かりしヴァイが演じており、ラルフ・マッチオ演じる主人公のラスボスとして登場します。これが格好良いんですよ!ギターバトルの楽曲も素晴らしく、ビデオからMDに録音して、聞きまくってました。

今なら、ヴァイが手がけた楽曲を集めたアルバムが出ており、収録されています。クロスロードの他、原始のマンの「Get the Hell Out of Here」や、ビルとテッドの地獄旅行の音源が収録されてます。ファンアイテムとしては十分過ぎる内容です(やっぱ、クロスロードの音源が収録されてるのがでかいな)。

イルーシヴ・ライト・アンド・サウンド Vol.1

イルーシヴ・ライト・アンド・サウンド Vol.1

  • アーティスト: スティーヴ・ヴァイ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2002/06/21
  • メディア: CD


ライブでは、ラルフ・マッチオの代わりをマイク・ケネリーが演じており、まさに映画のラストバトルの再現でした。いや、友達と「クロスロードのバトルっぽい事をやってくんないかね」「大分昔の映画だし、無理でしょ」とか言ってたんですが、「Bad Horsie」の演奏が終わって舞台が暗転した後、クロスロード劇中のセリフが流れた時は、全身に鳥肌が立ちました。

「Bad Horsie」からクロスロードに繋がり、「I Would Love To」に流れていく構成は、恐らく二度とないでしょう。マイク・ケネリーの演奏も流石でした。

このように、ヴァイの中でも至高のファイヤーガーデン・ツアーですが、この模様を納めた映像作品は無いんですよね。非常に残念です。お隣の韓国ではTV放映されており、番組録画した海賊版は日本でも売られていました。

ちなみにですが、ヴァイはB'zと一緒に曲を作ったり、大昔にはレベッカのギタリストしてたりもします。まだまだ、他にも「え?これヴァイの仕事なん?」てのは沢山あります。Xboxのヘイロー2のメイン曲とか、ランブルローズの“ヤンキー・ローズ”もヴァイの曲です。

またアルバムを発表して、是非日本に来て貰いたいです。



クロスロード [DVD]

クロスロード [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぐわんげネムルバカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。