SSブログ

2013 お花見 in 上野 [雑記]

さて、ちょっと古い話ですが、今年の花見も去年と同じく、上野まで行ってきました。今年は週末に満開予想で、土日は暖かい陽気となり、近年まれにみるお花見日和だったのでは無いでしょうか?

当初は日曜に雨の予報だったので、花見客が土曜に集中したのか、上野にしては比較的人が少なかった気がします。去年に引き続き、上野にしたのは、お目当てが別にあったからです。そのお目当てとは、、、

クジラ.JPG

 
じゃーん、ルネサンス時代の三大巨匠の一人、ラファエロ展です。なんか、日本初上陸らしいです。
ラファエロ.JPG

私は、特にラファエロが好きと言う訳でもないのですが、見てて楽しかったです。油絵にしては、繊細なタッチですよね。ラファエロの生い立ちを見ると、親父さんも画家で、仕事にも恵まれてたみたいです。やっぱ、生まれた環境とコネって大事だよなぁ。エゼキエルの幻視ってのが、小さい額の割には、迫力があり、構図も格好良かったです。

ラファエロ展のあとは、エル・グレコ展も回ってみる事に。
エルグレコ.JPG

エル・グレコは、私は存在すら知らなかったのですが、見上げた時を想定したデッサンが有名らしいです。まぁ、正直、これといった感想は無いですな。

今年は、ラファエロに引き続き、三大巨匠の残り、ミケランジェロとダ・ヴィンチ展も開催されるらしいです。

んで、上野公園から不忍池を経由して、いつもの秋葉原まで散歩して、今年の花見は終了です。

満開ですが、例年よりも人が少なく感じました
桜.JPG


何時かは、向こう岸で花見をしてみたいです
不忍池.JPG


秋葉原では、嫁さんがチョッパーのフィギュアを買いました
モーモーチョッパー.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。