SSブログ

戦闘潮流-2 [アニメ]

さて、遂にアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 第二部」が大団円を迎えました。始まった当初は、一部のみで、ジョジョ25周年の記念にチョロっとアニメでもやっとこか、みたいな感じだと思っていたのですが、まさか一部に引き続き二部に突入するとは思いもしませんでした。スタンドより波紋大好きな私は狂喜乱舞したもんですよ。




 
まさかカーズ戦に3週もかけるとは思いませんでしたが、特に間延びは感じませんでした。つか、それまでが、テンポ良かっただけかも。ラストに三部を期待させる演出がありましたが、2期が有ったとしても、三部は26回の放送で終るのかね。


さて、二部が大好きな私ですが、どうしてもカーズが負けたのが納得いきません。だって、一万年も生きてたんですよ、半分眠り惚けてたとしても5千年ですよ、5千年。人生経験が半端なく有って、その間、波紋戦士と何回もやりあった歴戦の勇者、しかも石仮面作るような稀代の大天才が、ジョセフに頭脳戦で負けるかね。以前、書き連ねたように、輝彩滑刀を面どうやって破ったのか未だに疑問だし、、、

まぁ、主人公が負けたらお話にならないのは当たり前なんですが、カーズが負けたのが納得いかないというよりも、もっと、カーズ(究極生命体以前)の見せ場というか凄みが欲しかった。シュトロハイムの部下を皆殺しにした描写は格好良かったけど。

話を戻します。最終回は、とにかくナレーションが熱かったですね。赤石をカーズにかざした時に一部のOP曲「その血の運命」が流れるのも熱い演出でした。

原作では描かれなかった、主要人物達のその後の描写もあったし(特にシュトロハイムが良かった、EDの絵といい、スタッフもシュトロハイムの魅力を十分に理解してるね)、大団円の良い最終回でした。ただ、老ジョセフがウォークマンを再生した時に流れるED曲は、「ROUNDABOUT」のままが良かったかな。

これも前に書き連ねたけど、やっぱジョジョの歴代主人公の中でも、ジョナサンとジョセフがずば抜けて格好良いよなぁ。

アニメがジョジョデビューだった嫁も、「面白かった」と言ってましたし、今回のアニメ化は本当に大成功だったと思います。これで、BDが売れて3部4部と続くのを是非期待したいです。(ネットで知ったんですが、OPに三部のジョセフのスタンド、ハーミットパープルが描かれてるんですよね)

最後に。原作では3部からの後付設定、ジョースター家の証である星型の痣も、キチンと描かれてたのも良かった。こういう細かい所までキチンとフォローしてるのは、非常に好感がもてます。



ジョジョの奇妙な冒険 第2部 戦闘潮流 総集編・上 (ジョジョの奇妙な冒険 第2部 戦闘潮流 総集編)

ジョジョの奇妙な冒険 第2部 戦闘潮流 総集編・上 (ジョジョの奇妙な冒険 第2部 戦闘潮流 総集編)

  • 作者: 荒木 飛呂彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/12/07
  • メディア: コミック



ジョジョの奇妙な冒険 第2部 戦闘潮流 総集編・下 (ジョジョの奇妙な冒険 第2部 戦闘潮流 総集編)

ジョジョの奇妙な冒険 第2部 戦闘潮流 総集編・下 (ジョジョの奇妙な冒険 第2部 戦闘潮流 総集編)

  • 作者: 荒木 飛呂彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/01/05
  • メディア: コミック





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

こんにゃく

ども~

ジョジョアニメもとうとう最終回ですが、最後まで勢いがあって素晴らしかったですね。

カーズ戦は結末を知っていても絶望感がひしひし伝わってくるいいできだったので満足ですw

別に不満なわけではないのですが、私が疑問におもっているのはシーザーとワムウの戦闘シーンでワムウがプチ神砂嵐みたいなのを飛ばしたり、シーザーがそれをシャボン玉をビームみたいに出して相殺したシーンですね。
基本的に尺が足りなくてカットされてるシーンがちらほらある中、急にオリジナルの追加シーンが何故入ったのかが謎ですね。まあよく動いてて面白かったですがw

なんにしても、続編も製作される前振りがありましたし今後も楽しみですねw
by こんにゃく (2013-04-07 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013 お花見 in 上野アイギス 制服ver ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。