SSブログ

DmC-DevilMayCry- [ゲーム]

「名倉やないかい!」と言う訳で、今回は、発表当時、ファンの間から阿鼻叫喚の大反響を起こした、デビルメイクライシリーズの最新作「DmC-DevilMayCry-」です。

いやー、最初は私も世間の反応と同じで「なんじゃこりゃー!」「こんなのダンテじゃないやい!」と思ったクチなんですが、TGSの映像で魅せてくれた通り、きっちり仕上げてきました。流石はカプコム!ナイスバッティン!当ブログが全力で応援しているだけの事はあります。

しかし稲船何某の置土産を、良くぞここまで仕上げたもんだ、、、(2分28秒からゲーム映像)


追記有り:ネタバレ注意
   
当初は、ダンテの若き頃の時代設定だったのですが、余りにも悪い意味での反響が多かったのか、本家のパラレルという設定に変更されてます(最初から?)。まぁ、ダンテが煙草吸ってるし、若い頃の活躍はDMC3で描かれているので、パラレルにしたのはナイス判断だと思います。

シリーズのマンネリ感を打破すべく、ネロとか訳の分からん新しいキャラを登場させた前作「DMC4」よりも、パラレルで、新しく再構築するやり方の方が、既存の世界観を無視出来て良いのかも知れません。もちろん、無視し過ぎると、大反感を買いますが。(前述したように、ダンテがタバコを吸うのは、「え~」と思いましたが、製品版では、まだ吸うシーンが出てきません。流石に修正したんかな?)

シリーズ伝統の、スタイリッシュアクションは健在で、新しい武器やワイヤーアクションも非常に楽しいです。敵も多種多様で、ザコ敵の初登場の紹介演出や、集団戦のラストを倒した時にスローになるのも分かりやすくて良いです。マップの構成も、冗長感が凄まじくて中だるみしまくった、前作「DMC4」よりテンポ良くて、現実世界が歪んで、戦闘の場「LIMBO (リンボ)」に移行するヴィジュアルも見てて飽きません。ただ、ボスとかのデザインは嫌悪感を持つ人も居るかも。ダンテの短髪に関しては言わずもがな。

正直、大傑作のDMC3、DMC1に勝るとも劣らない作品なんじゃなかろうか。前作のDMC4が非常にがっかりの出来だったので、余計に良く感じます。まぁ、DMC2と4は酷すぎましたね。1で旋風を巻き起こしたのに、2で評価を地に落とし、3で再び盛り返すのは、鬼武者やバイオに通じる物がある。(超私見)

まだクリアしてないので、最終的な評価は追記で書き連ねようと思いますが、体験版も配信されてるので、興味を持った人は是非プレイしてみて下さい。

追記①
いやー、只今ミッション16でそろそろ終りが近づいてきましたが、無茶苦茶楽しいです。ステージ毎に趣向を凝らしたリンボの演出と、ヴィジュアルが凄いです。ムービーで独りよがりに魅せる演出とは大違いですよ。いやー、本当、センスあるなぁ。本作は海外の「Ninja Theory」が開発してるんですが、やっぱ、こういった破天荒なアクション物の演出に関しては、海の向こうの方が洗練されてるのを認めざるを得ません。 前述したように、そろそろ終りが近づいてると思うのですが、久しぶりですよ、終らせるのが勿体無いと思ったゲームは。なので、オーブ集めを兼ねて、最初からやり直しています。DmCマジお薦めです。


DmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ)

DmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ)

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game



CMだけは、ズバ抜けて格好良かった「DMC2」


タグ:GAME xbox DMC
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CoD BO2 武器迷彩DmC-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。