SSブログ

DmC-2 [ゲーム]

さて、クリアしました。結論、大傑作でした。いやー、本当に面白かった。ストーリーも良かったし、今後も、DMCシリーズは、Ninja Theoryに任せて良いんじゃないですかね。DMC4でネロの出生の謎が残ってた気がするけど、もう、ほったらかしでいいですよ。

※以下、超ネタバレ有り

   
DMC3で登場した、双子の兄のバージルも本作で登場します。DMC3では仲悪くて殺しあってた記憶があるのですが、本作では仲良しこよしで、ラスボス共闘の際には、「俺達はいいチームだ」「水臭いぜ兄貴」なんか言っちゃって、軽口叩いたり、冗談も言い合って良い感じ。

いや、不安だったんですよ、キャットを見捨ててたし、ミッション15のタイトルが「最悪の裏切り」で、バージルのスコープがキャットに照準合わせてるように見えたしで、「頼むから最後まで良い人で居てくれぇ」とハラハラしながら進めてましたよ。やっぱ、兄弟は仲良くじゃないといかん。

…まぁ、ラスボス倒したあと、考え方の違いで結局殺しあうんですけどね。でも、ダンテが手を差し伸べるシーンは、子供の時の回想もあってじんわりきたので、良いエンディングだったかな。

本編後のバージルが描かれる、DLC「ダウンフォール」。今からむっちゃ楽しみ。


とまぁ、私の中ではDMC3を超えた大傑作となりました。こんなに気に入ったアクションゲームは、「カオスレギオン」以来と言っても過言ではありません。ただ、べた褒めだけだと何なので悪いところも書き連ねます。

前回の記事にも書き連ねたように、リンボの演出が素晴らしくて、どのステージも何回やっても飽きないのですが、ミッション17と18は、残念な出来だった。17は定期的に吹き上がる炎のせいで、テンポが凄まじく悪いし、18はカプコムお家芸の意味の無いパズルが登場します。

テンポを悪くするギミックといい、意味の無いパズルといい、悪い意味で、従来のデビルメイクライっぽいです。変なところは真似しなくてもいいのに、、、

後、ダンテの顔は悪く無いのですが、やはり髪型がちょっと、、、いや、ホント、顔は悪く無いんですよ。名倉にも全然似てないし、格好良い造形です。ただなぁ、短髪は良いとしても刈り上げ君はなぁ、、、あと、初っ端のプロモがイメージ悪すぎましたね。あれで、ファンを、大分敵に回した気がする。

クリアした現在は、実績解除に勤しんでいる訳ですが、シークレットミッションが残り2つで詰んでます。どーしても、「行き場の無い衝突」と「悪ふざけ」がクリア出来ません。まあ、気長に進めていきます。 

追記①
どうにかクリアしました。以下、私なりの攻略法。
「行き場の無い衝突」
ケブーリーで時限爆弾セットして、敵がリングに入った時に起爆。
「悪ふざけ」
アキュラのラウンドトリップで、ウィッチとゴーストレイジを足止めしておいて、エリクスでブラッドレイジをフルボッコ。

これで、残る実績は8つですが、“ ダンテ マスト ダイ ”等はとてもクリア出来ないので、合計670GPで終了となりそうです。


追記②
考えたら、ムンドゥス倒したせいで、結果的に人類大迷惑被ってますね。「大儀の為には多少の犠牲は…」って考えは嫌いなんですが、まぁ、キャットが生き残ったからいいや。

現在、ネフィリムでやってますが、何回やっても面白い。逃げられないキャットに迫る敵を目の前にしながら、リンボと現実世界でどうしようも出来ないダンテのシーンなんか、かなり良いですよ(いや、お話的には良くはないんですが)。

このゲームは売れて欲しいなぁ。でも、私の100人近く登録しているフレンド、誰一人として購入してないんだよなぁ、、、「お、DmCやってるね~、どう?」ってメッセがきたら、相手がひく位お薦めするのに、、、

追記③
サン オブ スパーダ(以下SOS)クリアしました。いやー、アイテムは思った以上に使わずに済んだのですが、ムンドゥス戦でまさかのゴールドオーブ2個消費。一発当たりのダメージがでか過ぎるよ、、、んで、、今気付いたのですが、最後のバージルのセリフ、日本語訳では「さらばだ、、、」なんですが、もしかして、「アラービュー、ブラサー」って言ってる?だったら良いなぁ、、、やっぱ、兄弟は仲くじゃないといかん。

今後の進め方としては、DMDのステージ1が、「もしかして、アイテムごり押しでいけるかも?」な感触だったので、先ずはアイテムを購入すべく、レッドオーブ稼ぎと敵5000体撃破の実績を兼ねて、手付かずだったヒューマンをサクっとクリアしようかと思います。


これがその初っ端のプロモ。なんか青少年更生施設とやらにダンテが捕まってるし、顔も若干違う。

タグ:GAME xbox DMC
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Keystone

こんばんわ、私もやっとシークレットミッション終わりました。
今SOS進めてるんですが超厳しいですね、プレイしてる手が震えますw
DMDはこれ以上なんでしょうか、キツイです!

by Keystone (2013-01-25 22:43) 

GreatKhanRed

こんばんわ。メッセありがとうございます。

私もSOSに挑むべく、只今、アイテムをそれぞれMAXまで貯蓄している最中です。

DMDは無理としても、SOSはアイテムごり押しで何とかクリアしたい!

また、ブログにお邪魔するかも知れないので、その時はヨロシクデス。



by GreatKhanRed (2013-01-26 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DmC-DevilMayCry-DmC-3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。