SSブログ

荒木飛呂彦原画展「ジョジョ展」-2 [雑記]

さて、行って来ましたジョジョ展。開催場所は六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリー、ちゃきちゃきの江戸っ子の私ですが、ギロッポンは初めてです。

ジョジョ展 看板.JPG

 
コンビニの前売り券を入場券に代えて、エレベーター乗場へ。途中で、トニーの料理メニューがありましたが若干お高め。いや、虫歯やら何やら、体の不調を全て治してくれるのなら安いか。

トニーメニュー.JPG


日時指定のチケットですが、入場前に既に行列が出来ており、入場制限がかかってました。チケットは既に完売して、オークションでは高値が付いているだけの事はあります。

30~40程待って、ようやく入り口に。これより先は写真撮影は厳禁となっております。

ジョジョ展 入口.JPG


先ずは、ジョジョ以前の「魔少年BT」「バオー来訪者」「ゴージャスアイリン」の原画がありました。うーん、原画って初めて見ましたが、ホワイトの修正が生々しいですね。

ジョジョは一部から順に展示してます。「血は生命なり!」の族長シーンのカラーページがありましたが、原画って随分長い事保管するんですね。連載第一回目のジャンプもありました(手にとって他の作品も見てみたいw)。

2部のコーナーを見て思ったのは、やはり、私はこの時期の絵柄が一番好きですね。単純に格好良いです。ジョナサンもジョセフも4部以降、結構新規に書き起こされていますが、当時の面影が全く無いのが、正直残念です。

サンタナの等身大フィギュアを経て、3部コーナーに向かいましたが、こちらもほぼ等身大の承太郎&DIOのフィギュアが展示されてました。造形は、スタチューレジェンドとまるっきり同じで、でかい割りに造形は完璧でした。アイパッドを使用した「オラオラ!」vs「無駄無駄!」も再現されてましたよw

2部のコーナーでも床に映された水面を波紋で渡るお遊びとか、4部もアイパッドを使用した杜王町案内とか、色々とお遊びがあったのが、漫画の原画展って感じがして良かったです。

6部は監獄をイメージして鉄格子越しに原画が展示されてました。徐倫は残念ながらフィギュア化されておらず、等身大のパネルの展示でした。(まぁ、5部はジョルノを差し置いて、真の主人公のブチャが等身大でフィギュア化されていたので、徐倫の扱いはジョルノより良かったのかな?)

最後は、絶賛連載中のジョジョリオンですが、実は殆ど読んでません。コンビニにコミックが置いてあったら、パラパラと立ち読みする位です。何か、まだ私の魂が揺さぶられないんですよね~。

最後のギミックとして、記念撮影がありました。ぼっちの撮影は抵抗がありましたので、スルーしてお土産やコーナーに向かう事に。

展示場出口には、「ごま摺り団子」とやらが売っており、嫁さんのお土産に購入。何か、ジョジョリオンで登場した団子の元ネタらしいです。

ジョジョグッズ販売会場で物色しましたが、複製原画が3万以上します。お手頃価格のポスターも売ってましたが、流石に部屋に飾る歳でもないのでスルー(若い時はバイクやらバンドやら映画やらのポスターで壁を埋め尽くしてましたが)。何も買わないのも寂しいので、ポストカードとクリアファイルを購入する事に。

シーザーはともかく、面影が皆無のジョセフ&リサリサ。回りのコケシですが、一部のコケシの顔がスタンドになってて、見てて楽しい絵となってます。
コケシとジョセフ.JPG

寄せて上げての徐倫。そういや、トリッシュも寄せて上げてた様な、、、
じょりん.JPG

ジョジョ展限定と言う事で、先日発売されたスタチューレジェンドの承太郎フィギュアのセカンドカラーが発売されてました。ネットでの評判は今一ですが、セカンドカラーの出来は良かったですよ。よっぽど買おうかと悩みましたが、買うと承太郎だけでなく、DIOやら星白金やら世界やらも必須となるので見送る事に。まぁ、フィギュアは超像可動で満足してます。

今回手に入れたグッズ。殆どが無料のパンフレットです。
各種パンフ.JPG

さて、初めての原画展でしたが、面白かったです。グッズ関係が少し強気の価格だったのが不満でしたが、それでも売れまくるのが凄いなと。入場チケットも完売だったし、これからもジョジョ人気は続きそうです。



タグ:ジョジョ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

こんにゃく

どうも~。
ジョジョ展に行かれましたか。羨ましいw

入場券あってもそんなに待たされるとは・・・すごいですね・・・

やっぱり、荒木先生でもホワイト修正とかするんですね。
どうしても露伴先生のイメージを持ってしまうのでなんか新鮮な感じがしますねw

スタチュー承太郎のセカンドカラーのできは良さそうでしたか・・・
うーん、ファーストカラーの海苔眉毛で精神力を大分削られたので手を出さずにいたのですが・・・・
うーん、どこかで入手すべきか・・・・

ちょっと、最近の集英社のプッシュの仕方がすごいので若干君が悪く思っておりますが人気があることはいいことですよね。
25周年が終わってもいろいろなイベントは引き続き行って欲しいところです。
by こんにゃく (2012-10-29 07:50) 

GreatKhanRed

どもです。
まぁ、ここまでの盛り上がりはプロモーション効果がでかいと思いますが、下地となる人気が高いからこそだと思います。

需要はあると思うので、採算が取れると運営が判断すれば、全国展開もありえるかも。ただ、皆さん結構勘違いされるのは、どの業界でもそうですけど、採算ラインって結構シビアなんですよね。結構売れてる筈なのに、実情はトホホってのが往々にしてあります。

それと、原画でオワイト修正以外に意外だったのは、ベタで色塗ってると思ってたのが、実はセロファン(?)で貼り付けてた事。スクリーントーンのカラー版なんかな?


by GreatKhanRed (2012-10-30 00:30) 

フィゾ

始めまして。
ジョジョ展良かったですね~

5年後の30周年にも開催して欲しいィ!
by フィゾ (2012-11-06 10:34) 

kotake

GreatKhanRedさん、こんばんは☆

わあぁぁぁ~☆★☆
ジョジョ展!良いですね~!!
ディモールトですねっvv

行けなかったので、レポート読めて嬉しいですッ!!
徐倫可愛いですね、寄せて上げるとか、
第6部漫画内ではありえない感じですもんね(笑)

グッズもたくさん売っていたみたいで……
フィギュアも1個買うと2、3個全部集めたくなりますよね。

余談ですが、2月15日からは
サークルKでグリコとコラボしたチョコ売るらしいので
近くのサークルKに行って買いに行きたいと思っています♪

それでは、またブログに
遊びに行きますね~♪
by kotake (2013-02-13 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。