SSブログ

世紀末オカルト学院 [アニメ]

ようやく「オカルト学院」を観終わりました。いや、再放送を録ってる最中は、「全話録画してからじっくり観よう」と思ってたんですが、中々時間が取れなくて、、、


世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray


んで、感想ですが、一言で言うと「惜しい作品」です。

 
・オカルトを題材にして舞台は1999年世紀末。
・未来から地球を救いにやってきた訪問者。
・本当はオカルト好きなのに、オカルトを忌み嫌う主人公。
・父親の死の真相。
・敵か味方か分からない身近な人物。

もうね、ここまで魅力的な素材が揃い捲くってるのに、なにを間違えたら、あんな雑な話になるのやら。そう、雑なんですよね、詰めきれてないし纏めきれてない。しかも、全13話なのに、しょうもないエピソードで2話使うなど、オープニングの映像でワクワクしただけに、本編が凄く肩透かしな感じでした。ラスト付近は魔法合戦になるし。いや、魔法合戦も良いけど、白魔道士と黒魔道士が変身して空飛びながらドンパチやらかすって、、、、

こういうオカルトとか魔術って、真剣に研究されてて、本とか読むと、細かな設定とか考察とかあるじゃないですか、その辺蔑ろにしてる感じ。(監修「ムー」って本当かいな)

タイムトラベル物では避けて通れないタイムパラドクスについても、いい加減に処理してるし、なんだかなーって感じです。(なんかもっともらしい理論考えるの面倒くさいし、観てる方も、それを踏まえて楽しんでくれてるだろ的な雑さがあります)

まぁ、かなり辛辣に書き連ねましたが、私も小学生の頃はUFOとかネッシーとかにワクワクしてたクチなもんで、本番組には期待してたとですよ、、、








タグ:アニメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。