SSブログ

時代劇

さて、今回は時代劇について書き連ねようと思います。

当ブログで何回も書いたように、私は基本的にTVドラマが嫌いですが、時代劇は好きです。もう、勧善懲悪ハッピーエンド最高です。

時代劇といっても、どれでも好きな訳じゃなく、「暴れん坊将軍」「三匹が斬る!」「遠山の金さん(高橋英樹限定)」が好きです。「必殺!」シリーズも好きですが、特にこの3本は、子供の頃から再放送を良く見てました。

映画・ドラマ・小説で楽しむ時代劇 (キネ旬ムック)

映画・ドラマ・小説で楽しむ時代劇 (キネ旬ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: キネマ旬報社
  • 発売日: 2010/12/17
  • メディア: 大型本


 
反対に大嫌いなのが「水戸黄門」。あの、身分を隠して、自分はセーフティーゾーンで助格に「懲らしめておやりなさい!」と偉そうに指図して、最後の最後で身分を明かして高笑い。…だったら、最初から権力を介入させろよと思います。

身分を明かして投降するチャンスを与え、それでも歯向かって来る場合にのみ成敗する吉宗を見習えと言いたい。(まぁ、必ずしもそうではないし、歯向かわない奴は居ないんですが…)

…話が逸れました。水戸黄門好きの方申し訳ないです。気を取り直して私の好きな時代劇の話に戻します。

暴れん坊将軍 DVD 先駆け版

暴れん坊将軍 DVD 先駆け版

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



「暴れん坊将軍」は話の良さはもちろんですが、何と言ってもテーマ曲でしょう。「世の顔を見忘れたか」「ええい!上様の名を語る不届き者、切捨てい!」のやりとりが終わり、刀を返した瞬間から始まる、「デーンデーンデーン」のテーマ曲は、もうテンション上がり捲くりで心震える名曲中の名曲です。私の着信音は長らく「暴れん坊将軍」でした。(以前、うっかりマナーモードにし忘れて職場で「デーンデーンデーン」と鳴った時は、流石に恥ずかしかったですが、周りには大うけでした)

「三匹が斬る!」と「遠山の金さん」は、ずばり、高橋英樹の魅力爆発の時代劇でしょう。桃太郎侍の印象が強い高橋英樹さんですが、金さんは高橋英樹さんが№1だと思います。
 
以前、パンチ佐藤さんが、高橋金さんは桜吹雪を出すタイミングが一番良いと言ってましたが、全力で同意します。(松方さんを悪く言うつもりは無いんですが、松方金さんは、パンチさんも言ってる通り、勿体ぶってクドいんですよね)

高橋英樹さんは殺陣も上手いし、演技も粋で風貌も格好良いので、大好きな俳優の一人です。


三匹が斬る! DVD-BOX

三匹が斬る! DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD


「三匹が斬る!」は、“殿様(高橋英樹)” “千石(役所広司)” “たこ(春風亭小朝)” の三人(匹)の絡みが非常に安定感があり面白く、前述した2つの時代劇と比べても、見てて一番楽しかったです。(シリーズ後期に参加したマッチは頑張ってたと思うけど、やはり馴染めなかった)

昨今、視聴率的には厳しいと思いますが、これからも時代劇は日本の文化として、続けていって欲しいもんです。(再放送でも良いから)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

CP10

三匹が斬るはいいですね~。
でも今ではこの時代劇は地上波NGですから、残りのシリーズもDVD-BOX化して販売してほしいです。
by CP10 (2012-11-01 15:07) 

GreatKhanRed

どもです。コメント有難うございます。

>でも今ではこの時代劇は地上波NGですから、
え?そうだったんですか?うーん、残念。お金に余裕が出来たらBOX集めようかな…




by GreatKhanRed (2012-11-03 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。