SSブログ

バイオハザード6 [ゲーム]

何時の間にか発売されてたバイオハザードの最新作。年末辺りに発売だと思ってた。

購入した後、ネットの評判を見てみると、かなり酷評されてて軽くヘコみました。現在はレオン編のチャプター2をプレイ中です。感想を書き連ねるのは早計とは思うのですが、少しだけ。




前作が、それまでのシリーズを物色する位の明るいイメージだったのに対し、暗いイメージが多いです。これから明るいシーンも出てくるのかも知れませんが、暗いシーンばかりだと気が滅入りますね。正直、バイオに怖さを求めるのは、もう無理でしょう。訂正:いやいやムッチャ怖いです。音と暗闇と、「こいつは動くの?死んでるの?」のバランスが抜群に良いです。久しぶりにビックリ系じゃない恐怖を味わっております。まだ、レオン編チャプター3なんで、評価がまた変わるかもだけど。

操作性は良いとは言えませんが、バイオシリーズはこんなもんだと思うので許容範囲かと。歩きながら銃を撃てるようになったのは良いですね(確か前作まで無理だった気がする)。

意味不明な謎解きや、お使いもボチボチ見受けられますが、これらを無くすとバイオっぱくなくなるのが、製作者側のジレンマにもなってるんじゃないでしょうか?古いシステムをバッサリと切り捨て、新しい試みを導入して大成功したバイオ4は、今考えると凄い作品だったんだなぁと、ただ、今度は4が足枷になってる気がします。

ストーリーも破綻しまくってるし、マンネリ感もあるので、終らせても良いシリーズだとは思いますが、映画もヒットしてシリーズ化してるし、本作も初回出荷450万本と、とんでもない数字を叩き出している稼ぎ頭です。バイオらしさ、時代にあった面白さ、売上げ等を考えると、製作者の重責は計り知れない物があります。

正直ネットで叩かれてる程、酷いと思わないし、オンラインもあるので、暫くはバイオハザード6をしゃぶり尽くそうと思います。バイオは何れ本格的に書き連ねるかも。





タグ:GAME xbox
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。