SSブログ

鉄拳タッグトーナメント2 [ゲーム]

祝!鉄拳神昇格!
鉄拳神.JPG

…まぁ、オフラインでの称号ってのは言うまでも無いんですけどね。(オフでもキングで鉄拳神に昇格するのは苦労したんで簡便して下さい)




 
さて、鉄拳タッグトーナメント2(以下、「TAG2」)が発売されました。本編では、4,5,5DR,6,6BRと発売されましたが、TAGは実に12年振りとなります。開発の噂が立つ度に楽しみにしていたタイトルで、かなり待たされました。

さて、本作ですが、オープニングのピアノが初代TAGを思い出させて良い感じ。初代TAGのアレンジや、3の仁のリフが使われたりと懐かしくて、楽曲は良い感じ。

鉄拳の音楽については語りたい事が沢山あります。まぁ、2が至高と思うのですが、この意見には皆さんも納得してくれるのではないでしょうか。ジャッキーに会いに香港に行った時は、ずーっとレイのBGMを聞いてました。

システム的には前作より、よりタッグ関連が増えて、タッグアサルトやタッグスロー、その他色々と強化されてるっぽいです。いや、実際は覚えきらないのと、使いどころが分からないので、基本的にはソロで遊んでます。タッグに関しては、徐々に覚えていこうと思います(せっかくのTAG新作なんで、ソロばっかりはもったいないしね)。



メインキャラはキングです。鉄拳2でロメロスペシャルとスコーピオンデスロックとワンダフルメキシカンコンボを見たときからキング使いです。もうね、ローリングクレイドル大好きっ子ですよ。

キングは対戦格闘ゲームのプロレスキャラの改革を起こしたといっても良いキャラだと思います。打撃とジャイアントスイング以外に、こんなに多彩にプロレス技を使うキャラはキング以外に居ません。初めてワンダフルメキシカンコンボを見た時は鼻水出ました。

そんなに愛すべきキングですが、開発者側の都合で3で闘神に殺されたのは納得行きません。なので、TAG2ではキャラカスタマイズで二代目キングの頭に天使のリングを付けて、脳内では初代キングとしています(初代アマキンを殺した憎っきマードックと和解した上に、あまつさえタッグを組んでるのも許せん。キングとタッグを組むのはアマキン以外有り得ん)。

もちろん、ジャッキー好きなので、レイ・ウーロンも使用しています(あんま、勝てないのでオン対戦では殆ど使わないけど)。女性陣では、シャオユウ、アンナ、アリサ辺りをぼちぼち使ってる感じです。

ムービーは凄い種類の数があります。まぁ、殆ど意味の無いエンディングなのは何時も通りなのですが、流石にネタ切れなのか、詰らないものばっかりだったのが残念。(鉄拳5はOPもEDも良かった)

まぁ、暫くは鉄拳TAG2を遊ぶ予定ですので、天使のリングを付けたキングを見かけたらヨロシクデス。


鉄拳タッグトーナメント2

鉄拳タッグトーナメント2

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game



ちなみに、実績的にはかなり美味しい部類になります。私は5日で実績コンプしました。
鉄拳実績コンプ.png


<フリーズについて>
実はこのゲーム、当初はフリーズが酷くて、まともに遊べませんでした。特に対戦読み込み時に止まるので、オンラインやってる時は、フリーズのおかげでかなり切断率UP及び負けのペナルティが付きました。おかげで戦績も負け越してます。オフラインでも止まり、サバイバル10連勝後に止まった時は呆然としました(サバイバル10連勝の実績がある)。

熱暴走かと思って一日置いてみましたが、相変わらずですし、扇風機や冷却スプレーも効果なし。いよいよもって本体かと思いましたが、もしかしたらと思い、HDDに読み込んだゲームデータを削除。直接、ディスクからプレイしたんですが、どうやらビンゴだったらしく、フリーズがピタリと止まりました。

再度、HDDに読み込んで、サバイバルとゴーストバトルを6時間位連続でやりましたが、一度もフリーズしなかったので、HDD取込みの際の不具合で間違いないみたいです。いやー、こんな事もあるんですね。


追記:やべ、レオが超楽しい。


タグ:GAME xbox
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

無様な愚か者

GreatKhanRed さん
はじめまして。

実績コンプとはうらやましいです(^^)
フリーズが酷かったとの事ですが、Xbox360版ですか?
私はPS3版ですが、オンライン・オフライン共にフリーズはまだ経験したことありません。
by 無様な愚か者 (2012-09-26 23:04) 

GreatKhanRed

はじめましてこんばんわ。
コメントどうもありがとうです。

フリーズはxbox版です。HDDへの再取込み後はフリーズしていません。
取り込みで問題があったら、ゲーム自体起動しないと思うんですが、一応起動して遊べてたんですよねー。
主に最初のキャラ紹介の所で止まってました。後は、タイトル画面でデモ中にスタート押したら止まったかな。

まぁ、今の所再発してないので良しとしてます。

PS3では他のゲームで遊んでますので、Great_Khan_Redの名前を見かけたらヨロシクデス。

それと、トロフィーコンプ頑張って下さい(^^)



by GreatKhanRed (2012-09-26 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。