SSブログ

コールオブデューティー モダンウォーフェア3 [ゲーム]

さて今回は、コールオブデューティー最新作にして、モダンウォーフェア最終作のCOD:MW3を書き連ねます。

字幕版が発売されてから、一ヶ月遅れの日本語吹替え版ですが、今回は吹替え版の方を購入しました。これで、オンライン対戦時に何言ってるか分かるようになります。吹替え版まで待てずに字幕版買っちゃうかもなー、とも思ってましたが、BF3のおかげで何とか持ちました。

んで、早速プレイしたのですが、今回のキャンペーンは良かったです。前作のMW2が酷かっただけに、余計に良く思えます。



以下、今作も含めたシリーズの超絶ネタバレなので、絶対にクリアしてから読んで下さい。

     
CODシリーズは、主要人物に感情移入しやすいんですが、あっさりと死んでしまいます。最初に、COD4やった時にジャクソンが死んだ時は衝撃的でした。第2の主人公であり、自分が操作出来るキャラでしたからね。(しかも操作している最中でこと切れるとは…)

主人公以外にも、実に魅力的な脇役がいるのですが、こちらも、あっさりと戦死していきます。COD4にはギャズ、MW2にはゴースト、BOはウッズ、MW3はサンドマン。別れの言葉も無く、過度な演出もなく死んでいく様は、戦場での死という無常感をあらわしています。(サンドマンは明確なシーンはありませんでしたが、あの状況ではとても、、、サンドマン達が残るシーンは、心震えました)

そして、何と言っても、MW3最大の衝撃と言えば、ソープ・マクタビッシュの死。これに尽きます。

いや、もしかしたらとは思ったんですよ。今まで、魅力的なキャラを分け隔てなく死なせてきたシリーズですし。でもね、やっぱりね、モダンウォーフェアシリーズを通しての主人公であるソープはね、生かしといて欲しかった、、、(看取ったプライスの慟哭が心に響きました。最後にソープの胸の上に置く拳銃って、やっぱりあの時のですよね)

まぁ、生き残ったキャラも当然居ます。シリーズ皆勤賞のプライスとニコライもそうですし、声だけですが、あのマクミラン大佐(ステンバーイ)も偉くなって登場します。

キャンペーンには満足してるんですが、やっぱり、モダンウォーフェアは、COD4の一本で完結させた方が、ストーリー的にはベストだったと思います。結構、後付で矛盾もしてますしね。核を起爆させたのは、今作でマカロフになってましたが、違和感があったので調べたら、やっぱり、COD4ではアル=アサドが起爆させた事になってました。マカロフも、COD4の時に、その存在を少しでも匂わせておけば、「おおッ!」と思ったんでしょうが、実際は、続編用に作られたキャラでしたからね。

追記①今ベテランプレイしてて、件のシーンを再度見たんですが、一応、アル=アサドの隠れ家で、起爆の指示をしてたんですね。と言う事は、アル=アサドが命令してマカロフが実行したと考えるのが妥当でしょうか。当時の力関係上、逆は無いでしょうし。

MW2のラスボスのシェパード将軍のキャラも酷かった。COD4の核により、部下が3万人犠牲になったにも関わらず、国の軍への対応の不信から、軍主導の国を作り上げようとして、戦争を起こすよう暗躍したのですが、余りに動機と行動がチープです。同じように、殉職した兵士達に対する処遇の抗議と改善を求め、テロを起こしたハメル准将とは大違いです。

他にも全体的にMW2のストーリーは無茶苦茶で破綻しまくってますが、これは前作を超えようとして、よりインパクトを求めた結果、荒唐無稽な話になったんでしょうな。そういった意味では、今作で何とか纏められのは良かったです。(そういや、ユーリって歳幾つなんだろ?ソープより若く見えるけど、ザカエフ狙撃の時に現場に居たなら、結構歳くってるよね?)

グラフィックに関しては、素晴らしいの一言です。多分MW2と余り変わらないんでしょうけど、凄く綺麗に感じました。これは演出が2に比べて格段に良かったので、そのせいもあるかも知れません。オブジェクト系の干渉も相変わらず良かったです。

グラフィックが良い事に越したことは無いんですが、それよりも、モーションや物理演算やらオブジェクトに力を入れたほうが、個人的には好きですね。COD4の時に車のタイヤを撃ったら、空気が抜けて車体が傾いたのには、天誅千乱以来の衝撃を受けました。

オンラインはまだやっていません。何かネットの攻略wiki見る限りでは、MW2以上に面倒くさそうな感じ。COD4やBOみたいにシンプルで良いのに、、、まぁ、BF3と平行しながら、ぼちぼち進めるつもりです。いずれオンラインに関しても書き連ねるかも。

追記②サンドマンの最後の所ですが、2回目にじっくりと見たら、結構めちゃくちゃですね。ロシア兵がぜんぜん怯まずに大量に襲ってきて、まるでゾンビです。

追記③ベテランクリアしました。いやー、今回はヌルかった。チェックポイントはバンバン入るし、詰る所は殆ど無いしで、実績wikiにも書いてある通り、シリーズ中最低の難易度で間違いないです。最後のホテルのエレベーター降りたところから、ちょっとベテランっぽくなりましたが、ここでもチェックポイントが2つ位あったのと、タイムに余裕があり過ぎるので、難なくクリアしました。さて、次はスペシャルオプスだ。



コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (吹き替え版)【CEROレーティング「Z」】

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (吹き替え版)【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



タグ:GAME xbox CoD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カーズ日記-9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。