SSブログ

BATTLE FIELD 3 [ゲーム]

デデンデッデデンデン♪
さて、予告通り、今回は「BATTLE FIELD3」(以下BF3)を書き連ねます。

何かと、コル・オブ・デューティー(以下COD)シリーズと比べられる、BFシリーズですが、今回は、美麗なヴィジュアルを前面に打ち出し、久しぶりのナンバリングタイトルでの登場です。

ハイスペックなPCでないと、その美しさは十分発揮出来ないと言われてますが、TGSの時にも書きましたが、xboxやPS3でも十分美しいです。

キャンペーンの演出は、益々CODシリーズを意識したものになりました。まぁ、同シリーズの派生作品「バットカンパニー(以下BC)」みたいに、広大なマップをだらだらと進めるよりかは、退屈しなくて全然良いです。


改めてみるとカッコいいPVですね。50秒~の突撃からがセンス良すぎる。


 
さて、マルチプレイの方は、突撃兵、工兵、援護兵、偵察兵の4種類から選べるんですが、通常こういった場合、「どれが一番強いんですか?」の質問に対して、決まって「人による」「どれも強い」って答えになりがちですが、本作は本当に、どれも使い勝手が良く、ケースバイケースで使い分けれます。

突撃兵:突撃と言う割には、蘇生キットや、体力回復キットも有り、衛生兵としての役割もあります。グレネードランチャーが使えるようになるのが魅力的です。主武器は近距離~中距離まで、オーソドックスに使えるアサルトライフルですが、F2000が発射レートが高い為強いです。もちろん、私の愛用武器です。

工兵:ロケットランチャーやジャベリンを持ち、対戦車や対ヘリに特化しています。対戦車地雷も持っているのですが、上手く配置しないと、バレバレなのがご愛嬌。味方の乗り物を修理出来るのも心強いです。遠隔操作出来る小型ロボットもあるのですが、私は使った事が有りません。

援護兵:今作では突撃兵の代わりに弾薬箱を設置出来るようになりました。主武器はライトマガジンなので、弾薬箱を横に置いて、「戦争は地獄だぜー!!!」と撃ちまくる事が出来ます。C4も設置出来るようになり、戦車キラーとしても活躍出来ます。一番のお気に入り兵科。もちろん愛用している銃は、M249です。強すぎます。

偵察兵:所謂スナイパーですね。しかし、私は偵察兵こそが戦況を握る兵科だと思います。基本、仲間の復帰地点は、最初の拠点と占拠した拠点、又は味方の分隊員の場所からなのですが、偵察兵は復活地点を設定出来る、無線ビーコンを設置出来ます。相手方の拠点近くや、要の拠点近くに設置すれば、随分有利な状況に持っていけます。それと、自由に飛行出来る、無人偵察機が導入されました(BCで言う「モーションセンサーウェーイ」)。縁の下の力持ち的な兵科ですが、味方に一人いると非常に心強いです。

戦車やジェット機等、多彩な乗り物が登場するのも、BFの魅力の一つです。強力な兵器ではありますが、ロケットランチャーやC4、対戦車地雷等で応戦出来るので、決して強すぎるものではありません。

但し、味方で誰も戦車に乗らない時があるのですが、その時は結構押されます。応戦出来るとはいえ、やはり前線に自軍の戦車が居ると居ないとでは違いますね。ジープも有り、広大なMAPをかっ飛ばすのも気持ち良いです。

んで、マルチのゲームモードは、コンクエスト、ラッシュ、チームデスマッチとあるのですが、私は、コンクエストオンリーで遊んでます。


PC版のマルチプレイ。64人対戦のコンクエストは羨ましいなぁ。

コンクエストとは、所謂陣取り合戦で、マップ上にある3~5つ程の拠点を占拠して、最終的には相手側の点数を0にした方が勝ちです(拠点占拠数が多いと自動的に相手側の点数が減っていきます)。

こそこそと隠れたり、相手の裏を取るのが大好物の私にはピッタリのゲームモードです。お気に入りの戦法は、まずジェット機で、拠点付近の屋上にパラシュートダイブして(ジェット機は使い捨て)、無線ビーコンを設置する事です。

拠点を占拠するには、その拠点を中心とした一定のエリア内に居る必要があります。もちろん、相手側の敵兵も居る場合は多数決です。多い兵が居る方が、その拠点を占拠出来ます。

一旦占拠すれば離れても自軍のままです。但し、占拠してても、味方が誰もおらず、そこに一人でも敵兵が居れば、時間と共に相手側の占拠となってしまいます。

要は…
開幕と同時に相手が占拠中のエリア付近の建物屋上にこっそりダイブ→相手は「よし!次行くぜ!」とその場を全員離れる→しかし屋上に自分は隠れてるので当然占拠し返す→相手が気づくも屋上にいるので「あれ?あれ?どこに敵居るの?」となる(内部から屋上に上がれない建物が拠点には多い)

まぁ、最近は、バレる事が多いのですが、屋上の敵を倒すのは簡単ではないですし、無線ビーコンを設置してるので、倒されても直ぐに屋上に復帰出来ます。問題は、超暇な事ですね。無人偵察機を飛ばしても良いですが、詰まらないので、最近は占拠仕返したら、直ぐ屋上から降りて前線に行くようになりました。

そんな訳で、毎日毎日、色んな事を犠牲にしてBF3を楽しんでる私ですが、何故か、ネットでの評判は悪いんですよね。レビューサイトの点数も低いし、友人も詰まらないと言ってました。個人的にはシリーズ中でも、
BF3≧BF1943>>>BC>>>>>>BC2ってな感じで楽しく、マップも全て私好みで飽きないのですが、やはり人の好みはそれぞれですな。

私はプレイした事無いのですが、BF2が非常に面白くて評判が良い為、久しぶりのナンバリングタイトルであるBF3の期待が大きかったのかも知れません。 

という訳で、「BATTLE FIELD3」 個人的には超お薦めです。


バトルフィールド 3

バトルフィールド 3

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日記-8アクセス解析 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。