SSブログ

ギアーズ・オブ・ウォー3 [ゲーム]

さて、久しぶりの今回のお題は、「ギアーズ・オブ・ウォー3」です。

xbox360のキラータイトルであり、3部作の最終章です。惑星セラで繰り広げられる、人類とローカスト、そして前作から登場した第3勢力のランベントとの争いに終止符は打てるのでしょうか!?


Gears of War 3 (通常版)【CEROレーティング「Z」】

Gears of War 3 (通常版)【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game


※以下、一応クリアしてから読んだ方が良いかも。
     

前作、前々作と謎が残りまくりの最終章の今作、事前の製作者のインタビュ-では、謎が全て解き明かされると言い切っていたので、ワクワクしながらプレイしたのですが、正直残念なストーリーでした。結局、1と2で張られた伏線や、思わせ振りなセリフの回収がなにもされていません。敵の正体や、親父さんとクイーンの関係って結局何だったの?

キャンペーンの進行も、うんざりする展開。乗り物を確保せよ→燃料が無いので探す→部品が無いので探す、○○を止めろ→複数あるスイッチを切る、の繰り返しで、その道中の敵との銃撃戦は単調この上ない。

しょうもないお使いも多く、何か、わざとテンポを遅くして、プレイ時間を稼いでる感があります。2は起伏に富んで飽きさせない展開だっただけに、3は実に詰まらなかったです。まぁ、ストーリーに関しては初代から行き当たりばったりで、深く考えてない感じはしたけど(1はある意味それが良かったのですが)。結局、ゲームにストーリーを求めちゃいかんと言う事ですね。

…とまぁ、ボロクソに書きましたが、これはソロの話です。4人協力プレイとなると、話がガラリと変わります。特にアーケードモードという、敵を倒して得点を競いあうモードだと、詰まらなくて単調な敵との銃撃戦が、あら不思議、「泣くローカストはいねぇが~」と待ち遠しくなります。さらにハードコアだと楽しさ倍増です。参加人数も2人から4人に増やしたのは大正解だと思います。

グラフィックに関してですが、これは凄いです。2が出たときは、1以上の物を期待していましたが、実際は、雨のシーン等、大幅にグレードダウンしていると個人的には感じたので、3も2程度かと思いましたが、格段に良くなってました。明るい屋外のシーンが多くて、暗さでごまかしてない所も凄いです。

ギアーズのオンライン対戦は今までやり込んでないのですが、それでも、以前よりかは対戦が面白くなったかなと感じました。これは、まだ皆さん馴れてなくて、上級者が居ないからそう感じるのかも知れません。

ホードは、良い感じですね。前回のホードも楽しかったですが、数々のギミックを設置出来るので、より戦略性が高まって面白さ倍増です。

…という訳で、銃をカラフルにするDLCなんか買っちゃって、楽しくアーケードモードや、ホードを楽しんでいたのですが、ある日突然、大問題が発生してしまいました。それは、、、

オンラインに繋げなくなった。

しかも、ギアーズ・オブ・ウォー3のみ。

いや、もういきなりですよ。原因がさっぱり分からなくて、アカウント復元したり、色々やってみたけど、全然駄目。ネットで情報収集したけど、同じ症状の人も居ない。何か、β版を不正にプレイした人は、BAN(追放)されるっぽいけど、そもそも、β版プレイしてないし、ましてや、本体の改造等やっていない。さっぱり見当がつかない状態。

xboxLIVEには繋がってるんで、試しにCOD:BO等をやってみたけど、問題無くオンライン対戦出来て、GOW3のみ出来ない状態。GOW3プレイしているフレンドに乱入しようとしたけど、「そのゲーマプロフィールでは、オンラインをプレイ出来ません」云々のメッセージが出るし、明らかに制御されている感じ。

MSのカスタマーサポートに電話したけど、今現在分かっている事は、「MSでは、アクセス制御を行っている形跡がない」との事だけ。然るべき部署で調査中との事だけど、何せ動きが悪い。オンラインに特化したゲームなのに、どうすんだよこれ状態です。

まぁ、原因が分かったら書き連ねる予定ですが、しょうがないので、そろそろ「ダークソウル」に手を付けようかと思うこの頃です。いや、本当にまいった。

<2013.1.19追記>さて、一年以上たったので、試しに起動してみましたが、やはりと言うかオンラインに接続出来ませんでした。何か、永久BANっぽいです。悪さしたって言われても、見に覚えが無いので、注意しようがありません。何で、教えてくれないんだろ? まぁ、今更GOW3は如何でも良いんですが、今度出るギアーズの新作は、正直、怖くてプレイ出来ないなぁ、、、


マーカス・フェニックス『Gears of War』MarcusアクションフィギアNECA

マーカス・フェニックス『Gears of War』MarcusアクションフィギアNECA

  • 出版社/メーカー: NECA
  • メディア: おもちゃ&ホビー



タグ:GAME xbox
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

通りすがり

はじめまして、こんにちわ

GOW3の症状、自分も3日前ぐらいからなりました。

確かに制御されてる感じですよね。

かといって自分は何も悪い事なんてしてなく・・

フレンド回りに3人 同じ症状がいます。

プロバも接続環境も異なったりで・・

GreatKhanRed さん、その後どうなりました?
by 通りすがり (2011-11-06 09:11) 

GreatKhanRed

こんにちわ。
最近、別のゲームに夢中でして、ブログをほったらかしにしてました。

その後の経過ですが、残念ながら依然繋がりません。もう一ヶ月が経ちました。(最近、GOW3起動してないけど、、、)

一応、ゲーマータグを、MSの方で復元して、調査して貰いましたが、やはり駄目だったそうです。なので、プロバや環境は関係ないと思います。

復旧したらまた書き連ねようと思います。それでわ。
by GreatKhanRed (2011-11-09 07:55) 

通りすがり

ご返答ありがとうございます。
まだ接続出来ないんですね。;;

自分もサポセンへ電話して一通り試しましたが駄目でした。
(プロフィール設定、ポート設定、ゲーマータグ復元 等全て)
報告書書いて専門の部署へ送るらしいです。
いつまで待たされるのやら・・
ギアーズ熱冷めてしまいますね。
by 通りすがり (2011-11-09 08:56) 

箱楽しい

こんばんは。初めてコメントします。
BF3発売されて暫くそっちに行ってまして、今夜やったら
全く同じ症状になりました。現時点での解決方法は無いんですかね?
自分もキャラクター含むDLC買ったんですが無駄になりました(泣)
by 箱楽しい (2011-11-24 22:19) 

GreatKhanRed

箱楽しいさんこんばんわ。

同様の症状と言う事で、心中お察し致します。
私のその後については、本日UPした記事“日記-8"を観て頂くとして、
解決方法としては、残念ながら諦めるしかない状態です。

私も、現在はBF3ばっかりやってますので、Great Khan Red のタグを
見かけたら可愛がってあげて下さい。

それでわ。


by GreatKhanRed (2011-11-28 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京ゲームショウ 2011日記-8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。