SSブログ

猛暑の計画停電対策

いやー、先ずは旅行記をアップしなきゃと思ってましたが、画像の加工が面倒くさくて、滞っています。書き連ねたい記事もありますので、旅行記は気長に作成する事にしました。

と言うわけで、今回は、猛暑が予想され、計画停電が懸念される今夏にそなえたグッズを紹介します。

うちは、年老いたニャー助が居るので、エアコンは、中間期を除いて24時間連続フル稼働です。特に夏は脱水症状を起こすので危険です。ニャー助動けないし、自力で水飲めないし…(甘え声は元気だけど)

計画停電が起きた時に困るのが、復電した時のエアコンの再起動です。巷では、ネット回線を使って操作が可能なエアコンが出ているらしく、うちも購入を真剣に検討しました。(今のエアコンを購入して、まだ一年半ですが、ニャー助の命には代えられません)

とは言え、我が家の台所事情が厳しいのも如何ともしがたく、どうしたもんかと悩んでいると、嫁がネットで便利な物を発見しました。

スマートゲートキット(赤外線リモコン)HMS-350Y/RM

スマートゲートキット(赤外線リモコン)HMS-350Y/RM

  • 出版社/メーカー: 株式会社クールテクノロジーズ
  • メディア:

じゃじゃーん、これがあればエアコンを買い換えなくても、ネット回線を使って、エアコンを起動出来る優れもの。その名も「スマートゲートキット(赤外線リモコン)HMS-350Y/RM」です。

接続は超簡単で、LAN回線とウェブが見られる携帯があれば大丈夫です。30分もかからずに、接続から設定まで出来ました。

紹介動画です。





買ったのは先々週なのですが、買った二日後に日中に瞬停がおこりました。計画停電では無く、不測の停電だったのですが、「停電があったよ」とメールで教えてくれるので、直ぐさま遠隔操作を行い事無きを得ました。

ちなみにですが、本製品を嫁が見つける前に、私がネットで見つけたのがコレです。

エアコン汎用リモコン OAR-10R

エアコン汎用リモコン OAR-10R

  • 出版社/メーカー: オーム電機
  • メディア:


これは、リモコン側のタイマー機能でON信号を飛ばす事が出来ます。LAN回線も必要なく、値段も安価です。但し、停電から復電した場合、一回OFF信号を入力しなければならないエアコンも有るそうなので注意が必要です。しかも、計画停電の復電が遅れて、まだ停電中なのに、ON信号を送ってしまったら、それで終わりです。導入するなら、3個位設置して、時間差でON信号を飛ばした方が良いかも知れません。

遠隔操作リモコンは、実は結構な種類が出ていて、カメラ付の製品もあります。室内でペットを飼っていて、計画停電に悩んでいる方は、検討してみては如何でしょうか?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お茶にごすガリガリ君 梨味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。