SSブログ

実績について [ゲーム]

実績50000.jpg

本日、XBOXの実績50000点を達成しました。実績とは、ゲーマースコアとも呼ばれ、ゲーム毎に定められている条件をクリアすると、条件に応じたスコアが貰えるというものです。フルパッケージのソフトで1000点、ライブアーケードだと200点が上限で設定されています。(DLC等で追加実績の場合有り)

初代XBOXには無く、360から導入されたのですが、これが嵌るんですよ。難しい条件をクリアしたり、お気に入りのソフトの実績はコンプしたくなったりと、実に人の収集癖を擽ります。中にはゲーマースコアを稼ぐ事が目的でソフトを買ってる人も居ます。(私のフレにも2~3人実績ジャンキーが居ました)

かく言う私も、面白そうなソフトが出ても、実績条件が難しかった場合、購入を躊躇う事があります。

まぁ、別にスコアが増えたからといって何も無く、人に自慢出来る類のものでも無く、どんだけ自分がやり込んだかの自己満足しかありません。(でも、MW4のマイルハイクラブの実績解除は自慢します。クリアした時は「いよっしゃあぁぁぁぁ!!」とリアルに叫びました)

しかし、プレステーション3も後追いで“トロフィー”という、実績と殆ど同じシステムを導入して評判が良い事からも、自己満足とやりこみは人の性なんだなぁ~と感じます。


タグ:GAME xbox
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。