SSブログ

モンスト日記 -33 XFLAG PARK 2016 開催

あっという間に夏も終わり9月も下旬になりましたが、すっかりブログの更新を忘れていました。いや、9月は結構イベントあったのよ、はるこの秘密オールナイト初参加や二年ぶりのTGS等。それらはおいおい記事にするとして先ずは手っ取り早くモンスト記事でお茶を濁すことに。

バナー.jpg

と言うわけで先日3周年記念イベント「XFLAG PARK 2016」が幕張メッセで開幕されました。去年の反省を生かし、今年は事前応募で参加者多数の場合は抽選でした。
 
  
まぁ、私は抽選に外れたので家で生放送を見てたのですが、今回の目玉は、「モンストGP決勝戦」「新爆絶 黄泉vs M4」「モンストニュース」ですかね。(あとなんか「AXION ~EPISODE of TEQUILA~」とか言うパフォーマンス集団による劇をやっていましたが、会場は盛り上がってたんでしょうか。私だったら居たたまれなかった気がする)

さて、優勝チームを的中すればオーブ50個が貰える「モンストGP」ですが、私が投票したチームは一回戦で早くも敗退。そして嫁が選んだ、S嶋さんとありすぅさんが所属するチーム「bulldozer」も二回戦で敗退。通信障害が議論を呼びましたが、対戦相手の「平成の開国スクラッチ」の逆転マッチが盛り上がった。

優勝は「今池壁ドンズ」。これ見ればリコルが欲しくなる事間違いなし。私は持ってますけどね(使いこなせるとは言ってない)。




続いては「新爆絶 黄泉vs M4」。冒頭にヒカキンさんがM4脱退との事でしたが、これは残念。ヒカキンさんはずば抜けてはないですが十分上手いほうだと思うし、逆にそれが感情移入しやすく、M4の動画が面白かった理由でもあったのですが…

見事初戦で激破して有終の美を飾ったヒカキン




私の方はと言うと…

ちーん
黄泉LOSE.jpg

敗因はボス二戦目で打ったクレオパトラのSS。キャンセルしたつもりがそのまま打ってしまい、ボスに当たらずに無駄打ちして最終戦に温存出来なかった。しかし、手応えは感じたので、奥の手を使って再度挑戦。


お助けアイテム.jpg

「えーマジお助けアイテム!?」
「お助けアイテムが許されるのはランク50までだよねー」


との声が聞こえてきそうですが、基本私は「どんな手をつかおうが…最終的に…」「勝てばよかろうなのだァァァァッ!!」とカーズ様的思考の持ち主なので躊躇無くお助けアイテムでHPを10000底上げし、更に「ドロップすればよかろうなのだァァァァッ!!」と、宝箱二個追加も使いました。


結果は…

見事勝利!
黄泉WIN.jpg

そしてドロップ!
黄泉GET.jpg


いやー、面白かった。思うにこれはツクヨミのアッパーバージョンですね。いかに一筆書きで制限雑魚を処理しつつボスを攻撃するかに尽きます。パーティーはAGBが居ないと話にならないので期待されてたキスキル・リラは残念ながら使えずでした。

自慢の友撃特級Lのキスリラは出番無し
キスキル・リラステータス.jpg

そういやキスキル・リラの「治癒の祈り」はマベツムコラボのイベントクエストでは発動しないですね。公式で謳われてないし、ネットでも話題になっていないようですが不具合で間違いないかと。


しかし、黄泉は爆絶にしては簡単な方でした。エデンは、ゾンビループ、タイトな一撃死、目玉の高火力トラップ、ハート無し、体力半分で激怒ぷんぷん丸と、極悪なギミックを詰め込んできて、更に的の体力も火力も高いという理不尽極まりない難易度でしたが、黄泉はその反動ですかね。エデンはどれか一つでも極悪要素を省けば良いバランスになったと思うんだけどなぁ。逆に黄泉もムラマサが2パンで倒せなかったり、雑魚の火力があと少しでも高かったら難易度が一気に跳ね上がったでしょう。

個人的な難易度の感想としては、エデン>>>(絶対に超えられない壁)>>>シャンバラ>>>アヴァロン=ニライカナイ>>黄泉って感じですかね。


そして最後は獣神化発表が期待されるモンストニュース。第一部では「リボン」「エクリプス」「ナナミ」とどれも私が持ってないキャラでしたが(リボン何時入隊してくれるんだろ?)、まだ夜の部がある!と期待した結果…




ウリエル獣神化キター!!!

ふぉぉぉ!!!やったぜ!!!しかも二種類の獣神化!!!更にイラストがむっちゃ可愛ぇぇ!!!

ウリエル2体持ってて本当に良かった!!!


更にサタンとギムレットも獣神化決定!私のサタンカルテットがようやく活躍出来そうです。他にも3周年ということで「爆絶ガチャ」とか色々盛り沢山なモンストニュースでした。

とまぁ、家に居ながらも楽しいイベントだった「FLAG PARK 2016」。唯一の心残りは会場に参加できた方が限定で手に入れる事の出来るモンスターを手に入れられなかった事かな(ゴーストがむっちゃ可愛ぇ)。でもまぁ、黄泉も手に入ったし(次回はお助けアイテム無しで挑む予定)。星6確定の爆絶ガチャもあるしで暫くはガチャを引かずにオーブ溜ます、そう年末に向けて!



モンスターマガジン No.17 (エンターブレインムック)

モンスターマガジン No.17 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/09/29
  • メディア: ムック





タグ:モンスト GAME
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。