SSブログ

機動戦士ガンダムUC episode7 虹の彼方に [アニメ]

「バナージ...哀しいね...」
ああああーあああーあーあーああー♪(各自脳内でBGMを再生するように)

と言う訳で「機動戦士ガンダムUC」堂々完結!!!



超ネタバレ注意!
   
私はガンダムはF91で終わっているので、その後のガンダムに関してはチンプンカンプンだったのですが、UCはΖ~逆シャア世代に評判が良いとの事なので、UC最終巻を楽しみ待っていました(続きが気になるので纏めて見る派)。

そして遂に発売された「episode7 虹の彼方に」。episode1の発売が2010年3月だから実に4年越しです。中学3年生が高校通り越して大学生になる程の年月ですよ。

私は前述した通り待つのが嫌いなので、先日TV放映されたepisode 1~6と発売日に購入したepisode7を纏めて一気に見ました。んで、感想は、、、


機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



もうね、卑怯すぎるでしょ。何なのコレ。ジオンの忘れ形見ミネバが登場する事自体、ファーストからΖΖの流れを見ていたオッサン連中をターゲットにする気満々ですよ。

ブライトとカイの登場は予想出来るとして、まさかベルトーチカが登場するとは思わなかった。Episode4のトリントン基地戦なんか鳥肌もんですよ。バイアラン格好良すぎ。

そして落涙ポイントが多すぎる、もうね、いちいち壮大なBGMも各シーンに実にマッチしていて私の涙腺破壊ポイントを的確に攻撃してきます。

ちなみに涙腺を破壊されたシーンですが、先ずは冒頭にも書いたとおりepisode4のロニの最後。バナージの「撃てましぇぇん!」に涙しました。涙ぐんだんじゃなくて涙が零れましたよ。

そしてやはりepisode6のマリーダさんとジンネマンの「お、お父さん...我侭を...許してくれますか?」「許す...最後の命令だ...心に従え」のシーン。ここは顔クシャにしてボロボロと号泣しました。相変わらず親子ものに弱いとですよ。

んで、episode7のマリーダさん。確かに満身創痍で出撃した時に、もしかして死ぬかもねと思っていましたが、ジンネマンの為にも(そして私の為にも)生きていて欲しかった。ハイ、ここでも号泣です。


一番くじ ガンダムUC  B賞 マリーダフィギュア

一番くじ ガンダムUC B賞 マリーダフィギュア

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: おもちゃ&ホビー


なのでマリーダさんを自分の稚拙な感情で殺したリディは絶対に許さん!何、マリーダさんを殺したおかげで目が覚めました。これからは皆で頑張りましょう!て感じで仲間面してんの?お前のおかげでユニコーンが前線に出られずにネェル・アーガマの同胞がしこたま死んでるんだよ?どの面下げて「ちぃーっす、ネェル・アーガマの皆さん、俺のバンシィで皆を守りましたよ!」ってドヤ顔してんの?俺は絶対にお前の蛮行は忘れないし、絶対に許さないから。何が「可能性に殺されるぞ!」だ、自分はセンスがあってカッコいい言い回しのつもりだが知らんが、薄っぺらいんだよ、お前のセリフは!(気を悪くしたリディファンの方も居ると思いますが、この件に関しての異論・苦情は受け付けておりません)

…話を元に戻します。

本物語の最大の謎である「ラプラスの箱」の中身ですが、私はジオンのコロニー落としを事前に連邦が掴んでいた上で、戦争の大義名分の為にあえて知らない振りをしていた証拠か何かかと思っていました。しかし、概念的なものではなく、憲章の碑文というはっきりとした形だったところは非常に好感が持てます。そして、アナハイムエレクトロニクスの名前がF91で一切出ないのも納得出来る流れでした。

後付設定満載のガンダムですが、上手く纏めたと思います。しかし、この後、F91で再び戦争が始まると思うと切なさを感じます。だから、私は物語を遡る新作ってのは苦手なんですよ。

ストーリーには不満はありませんが(マリーダさんが亡くなった事を除いて)、その他に不満が無いわけではありません。流石にチョップでネオジオングを破壊したのは無理がありすぎるかなと。そもそも、マニュピレーターでパンチなんかしたら一発で壊れますよ。“ロボットがわざわざ銃の引き金を引く”ってのにも違和感あり捲くりなのに、パンチにチョップって、、、

ロボットアニメに関しては突っ込んだら負けなのは十分分かってるんですが、流石に肉弾戦はねーヨと思います。でも、シールドファンネルは格好良かったですね。

と言う訳でこちらがシールドファンネル装備のロボット魂「ユニコーンガンダム(シールドファンネル装備)」です!プレミアムバンダイ限定ですが、当然予約済みですよ!商品ページはこちら
FAUC.jpg

あと、サイコフレーム万能過ぎるだろと思いましたが、既に逆シャアでアクシズの軌道を変えるという奇跡(無茶)をやってるので、コロニーレーザーを正面から受け止める事もありっちゃありです。人が死んだ後もその意識が残るってのも、確かにロマンチックで泣けるんですが、、、まぁ、これもΖで散々やらかしてるので今更ですかね。

最後は良かったですね。「もしかして、カミーユ化してしまうのか?!」と思ったのですがハッピーエンドで良かった。マリーダさんの魂がオードリーに「バナージをしっかり繋ぎ止めて下さい。でないと、彼は...」ってのはこの事だったのね。あぁ、マリーダさん、死して尚バナージの事を、、、

それと、アムロとシャアの死亡が公式に確定されたのも良かった。私はアムロとシャアは死なないと駄目でしょ派です。アムロは何だかんだ言って人を殺してるって感じが希薄だったし(「一つ、二つ!ウェヒヒ!」とかね)、シャアに至っては、5thルナを地球に落として何万と人を殺した大量虐殺テロリストですよ。死ななきゃ何の罪も無い犠牲者達が報われない(これはロニにも言える事だが)。

音楽が良いのも本アニメの特徴ですが、episode7で「ユニコーーン!」と叫んで「RX-0」が流れた時は心震えましたね。あれは格好良かった。このシーンでも涙が流れましたが、これは音楽の勝利だな。

まだまだ書き連ねたい事はありますが、ともあれ、起動戦士ガンダムの集大成としては大満足のガンダムUC。お薦めです。






そして、すっかりUCに大満足の私が現在ポチポチ遊んでいるスマホゲームの隊長機とパイロットはこちら!!
本当に滅多に出ない(2ヶ月プレイして、これしか持ってない)超貴重なSR+の機体が、フルアーマーユニコーンNT-D覚醒verでパイロットがバナージで適正星三つですよ(ゲームやってない人にはチンプンカンプンでしょうが)。このゲームをやり続ける限り不動の隊長機です。
GAW.png

タグ:アニメ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

こんにゃく

どもども~、ごぶさたしてます。

私も最終話見ました。同じくマリーダさんが撃たれたとき
「リディてめぇ!!」とか言っちゃいました;;

確かにリディがなんか許されたのはアレでしたが、私はどっちかっていうとリディの親父のクズっぷりのほうがムカッときましたねw
ブライトそいつちょっと殴れとか思ってましたw

>ロボットアニメに関しては突っ込んだら負けなのは十分分かってるんですが、流石に肉弾戦はねーヨと思います。でも、シールドファンネルは格好良かったですね。

なんか、あれ?まさかここからGガンのガンダムファイトの世界につながるの?ってくらいの徒手空拳ぶりには吹きましたw
ネオジオングの光る輪もゴッドのアレに見えてきたり・・・

まあ、なんにしても心にくるポイントが多くて最後も一応(マリーダさんが死ななければ・・・)ハッピーエンドだったので大満足ですw

by こんにゃく (2014-06-10 00:14) 

GreatKhanRed

こんばんわ~。

いやー、面白かったです。リアルタイムで見ていた人には4年間お疲れ様でしたと言いたい。

確かにリディの親父もムカつきますね。つか、普通に殺人未遂罪でしょ。全く、親が親なら子も子です。

>まあ、なんにしても心にくるポイントが多くて...

本当に、久しぶりにアニメで泣きまくりました。傍から見たらさぞキモかったと思いますw

何か、小説とアニメは違う部分も多いらしいので、小説も読んでみようと思っています。


by GreatKhanRed (2014-06-10 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。