SSブログ

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ [ゲーム]

さて、待ちに待った「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(以下P4U)」が発売されました。去年のTGSから10ヶ月、本当に待ち遠しかった。

もうね、xboxでアイギスや千枝チャンが見れるだけでも感涙もんですよ、何か感慨深いもんがあります。



  
んで、本記事を書いてる日も朝からプレイしてるのですが、良かった所は、、、
・HD画質のアイギスにウットリ、、、
・HD画質の千枝ちゃんにウットリ、、、
・千枝ちゃんのキャラ選択でドーン☆
・千枝ちゃんの一撃必殺の最終奥義でドーン★
・エリザベス参戦。
・まさかの風花登場!髪型変わっても可愛ええ。
・明彦が格好は悪いのにカッコええ。男前過ぎる。
・美鶴がエロ過ぎる。
・映像が綺麗で音楽も中々。演出も良くてペルソナ4の雰囲気はバッチリ。
・格闘ゲーム初心者でも十分に楽しめる親切設計
・制服にポニーテールは惚れてまうやろー!

んで、反対に悪かった所は、、、
・ロード地獄。対戦者紹介、試合前、試合後と、とにかくロードが入る。
・雑誌のDLC企画がxboxだけ八分。
・京都弁があざとい。
・本当の戦いはこれからだ。

ストーリー編のテキスト量がとにかく膨大で、全キャラクリアするのに、かなりの時間を要します。正直、本作はP4の後日談的なオマケでお祭り騒ぎを期待してた私は、微妙な感じでした。つかP4じゃなくてP3の続編でしょコレ。まぁ、各キャラのやりとりが非常に楽しかったし、個々のストーリーが多様だったので、それは良かったのですが。

続編が今回のような格闘物になるのかRPGに戻るのかは分かりませんが、そろそろP3,P4は一区切りして終らせて欲しかった、、、もう、色々と十分でしょ。(このまま続編が出ずに、「この後の彼らの活躍はご想像にお任せします」だったら非常にカッコ良いけど無理だろな)

まぁ、簡単操作で必殺技も迫力が有り(一撃必殺技が楽しい)、とにかく演出のセンスが抜群に良いので、買って良かったのは間違い無いです。まだ、オンライン戦はデビューしてませんが、amazonのレビュー見る限りでは、xbox版はエライ事になってるみたいで、公式でも不具合がアナウンスされました。なので、お勧めするのはPS3版かなぁ。


ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

こんにゃく

どうもこんばんわー。

私もP4U買ったのですが,どちらかと言うとP3の続編といった感じですねw

確かにラストはなんだか歯切れが悪い感じでしたね。なにかまた追加で出すつもりなのかも・・・

なんだか最近は実はコレ黒歴史(個人的には結構すきなのですが)とされているトリニティ・ソウルにつながったりするのかなぁとか思っております。
by こんにゃく (2012-08-02 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。