SSブログ

エスプガルーダ2 [ゲーム]

さて、今回はゲームオンデマンド(GOD)で配信されたエスプガルーダ2を書き連ねます。

このゲーム、気にはなっていたんですが、ワゴンで買い逃した経緯があり、そのまま買わずじまいでした。今月GODで配信されたのを機に購入したのですが、、、いや、無茶苦茶面白いですよコレ。パッケージフルプライスで買っても良かったかも。





  
所謂弾幕STGといわれるジャンルですが、、ノービスモードがあるので、弾幕初心者でも十分に楽しめます。ぐわんげ、デススマ位しかプレイした事ない私でもノーミス、ノーコンティニューでクリア出来ました。

プレイし始めは、取説もないし、前作もプレイした事無いしで、手探りでプレイするしかないのがきつかったです。公式HPに解説があるのですが、覚聖死界、覚聖絶死界、覚聖オーバー、絶無敵、絶視眼等々の用語が並び、ややこしい事この上ないです。基本ルールは、何度もプレイして、上手い人のリプレイを見て覚えました。

キャラも前作をプレイしてないので、よく分からなかったのですが、何故か主人公達の性別がコロコロ入れ替わります。最初は別キャラかと思ったのですが、xbox関連の掲示板を見ると、エスプガルーダは蝶をモチーフにしているらしく、雌雄同体を意味してるとの事。

他にも「必ず死なす!」の人は前作で主人公達に敗れて、今回サイボーグ化して登場してたりと、前作を遊んだ方が、より楽しめるのは間違いないです。前作のエスプガルーダはPS2で発売されてます。シリーズ(?)のエスプレイドは、家庭用未発売。

全体のデザインや演出も非常にセンスが良く、ザコ敵からボスに至るまで、非常に格好良いです。が、何といってもBGMが素晴らしい。かなり心に残るメロディで、何回聞いても飽きません。流石は名曲「RAGING DEICIDE」を生み出したエスプシリーズと言ったところです(作者が一緒かどうか知らんけど)。やっぱ、STGに胸高鳴るBGMは必要ですな。クリアした後のネームエントリーのBGMがこれがまた…

ところで、弾幕STGの魅力は圧倒的な弾幕を避ける以外にも、稼ぎが気持ち良いってのがあるんでしょうな。スリーセブンのフィーバーに近い恍惚感がある。

アレンジモードや、ブラックレーベル等、モードも多彩で、別物として長く楽しめます。暫くエスプガルーダ2をプレイする毎日です。


↓サントラ。アマゾンで購入出来るようになったのが便利。

「エスプガルーダII」オリジナルサウンドトラック

「エスプガルーダII」オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ケイブ
  • メディア: CD



「エスプガルーダIIブラックレーベル」オリジナルサウンドトラック

「エスプガルーダIIブラックレーベル」オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ケイブ
  • メディア: CD


↓前作はコチラ。新品はプレミア化しとる、、、

エスプガルーダ

エスプガルーダ

  • 出版社/メーカー: アリカ
  • メディア: Video Game



タグ:GAME xbox
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。