SSブログ

ロッキー・ザ・ファイナル [映画]

先週から今週にかけて、うちの方でロッキーシリーズ6作品が一挙放映されました。

ロッキーは4までしか観てないので、取り敢えず録画しとくか位の気持ちでした。んで、「ロッキー5/最後のドラマ」を観たのですが、まぁー、面白くなかった。

「ロッキー1」を頂点として、回を重ねる毎に失速しているロッキーシリーズですが、5は想像以上に詰まらなかった。ラストのストリートバトルで、“ The Final Bell ”が流れても、全然、感動しませんでしたからね。

んで、先日、正真正銘、最後のロッキー作品、「ロッキー・ザ・ファイナル」を観たのですが、

マ ジ で 面 白 か っ た 。


ロッキー・ザ・ファイナル(特別編) [DVD]

ロッキー・ザ・ファイナル(特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


  
いや、これもしかしたら、「ロッキー1」に匹敵する程の出来じゃなかろうか?もちろん、1があってこその、「ロッキー・ザ・ファイナル」だと思いますし、比較出来ないと思いますが、本当に素晴らしかった。

とても、還暦を迎える年齢とは思えないほど、ビルドアップされた肉体のロッキー。ラストの試合も迫力満点で、試合終了と同時に流れる“ The Final Bell ”では鳥肌立ちましたよ。やっぱ、こうでなくては。

ドラマパートも良かったです。ロッキーの穏やかでやさしい口調のセリフが、実に心に染みます。父親と比較されるのを嫌う息子がロッキーに向かい、「父親が有名だと、自分が馬鹿にされる」「カムバックはやめてくれ」から始まる親子の会話シーンは涙ぐみました。私は、父と子の物語に弱いのですよ…。

本作品は、観る人の年齢によっても評価が分かれると思います。若い頃に観て、ロッキーに憧れた少年達が、ロッキーと共に歳を取り、人生に疲れた時にこの作品を観たら、1の時以上の勇気と感動を得られる事でしょう。そんな作品だと思います。

TV版だとカットされてるシーンもあると思いますので、DVDでも購入して、再度、観てみたいと思います。重ねて書き連ねますが、ロッキーシリーズ有終の美を飾るにふさわしい作品でした。



ロッキー (特別編) [DVD]

ロッキー (特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD





タグ:映画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DETOLF購入東京ゲームショウ 2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。